NoAceJustYou

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3のNoAceJustYouのレビュー・感想・評価

4.0
80点。


<見所>
本シーズン第1話でギデオンが去り、第6話でロッシが加入。
シーズン1・2と比べると見劣りするものの、まだまだ普通に面白い。
ただ印象に残るエピソードが減ったのは否めない。


---ベストエピソード---
1位「Lucky」
フロリダ州・ブリッジウォーター。
ワニに食われた人間の死体が見つかる。やがて、悪魔教崇拝者による連続殺人と判明するが・・・。
本エピソードは、シリーズ最恐にして衝撃の連続。
ワニに食われた死体と思いきや・・悪魔教崇拝者・フロイドが殺した後に人肉を食べて、いらない部分を捨ててたという第一の衝撃。第二の衝撃は、フロイドが町の住民にも人肉入り料理を振る舞っていたということ。
フロイドは、クリマイ史上【最も恐ろしい殺人鬼】として人気があり、モーガンにもトラウマを植え付けた最高のキャラだが、後々別シーズンで登場した時の小物感は異常。
トリビア:犯人の名前はFloyd Feylinn Ferell。Fはアルファベット6番目の文字。イニシャルFFF=666となり、悪魔の象徴という意味を含ませている。


2位「Elephant's Memory」
テキサス州・ウェストビューン。
警察かとティーンエイジャーが狙われる事件が発生。
当初は警察組織を狙ったテロ攻撃かと思われたが・・・。
ゲストは、【トータル・リコール】で知られるマイケル・アイアンサイド。
リードの辛い過去が明かされる。また、リードはこれまで犯人を説得できたことがなかったが、本エピソードで初めて犯人の説得に成功する。犯人の気持ちを理解できるが故に、警察に撃たれぬよう身を呈して犯人を守るリードの勇姿はかっこいい!!
このエピソードとよく似た事件が、放映後の2012年12月にニューヨークで現実に起きている。放火騒動を起こし、そこに駆けつけた警官を銃撃するという事件。


3位「Lo-Fi」
ニューヨーク州・マンハッタン。
【サムの息子】を彷彿とさせる連続無差別銃撃事件が発生。
犯人が単独犯ではなく、複数犯と判明。
さらには、犯人グループの行動パターンから、彼らの目的が単純な殺人ではないことが予測される。
ゲストは、イギリス人女優シエンナ・ギロリー。過去にホッチとロマンスがあったFBI捜査官を演じる。
クリミナル・マインドの制作スタッフといえば、クリフハンガー形式を使うのが下手な印象。だが、このエピソードではしっかりと利用できててラストの場面では目が点になった。
NoAceJustYou

NoAceJustYou