高木圭

コブラ会 シーズン3の高木圭のネタバレレビュー・内容・結末

コブラ会 シーズン3(2021年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

シーズン3もあっという間に完走!
本当に飽きさせず面白い。

今回も観た勢いでそのまま殴り書きする。


<あのキャストの再演>
沖縄編では、クミコ(流石に今は髪ボサボサではなかった)が再登場しテンション上がってたら、4話のラストでチョーゼン!!
さらにダメ押しのユナ(ダニエルが嵐で助けた子)まで参戦!(?)
当時のキャスト、しかも端役まで30年経っても呼んで来れるって本当にすごいこと。

さらにさらに、ラスト2話では満を辞してのアリ登場!!!!エリザベス・シューもよく出たな!!!!

トヨタをもじったであろうドヨナ社は全然日本の名前っぽくないし、東南アジアっぽい人達で溢れかえるトミ村のモールなど相変わらずツッコミ所満載の沖縄編だった笑


<ジョニーとミゲル>
やっぱりこの2人だよ。そもそもこの2人から新生コブラ会は始まったんだから。

目を覚ましたミゲルの「先生の言う通りに情けをかけた僕が、どうしてこんな目に?」の問いかけに「分からない…」としか答えられないジョニー。
このシーンは怒りをぶつけたいミゲルと、申し訳ない気持ちで一杯のジョニーの、両方の気持ちが分かってしまうから、本当に辛かった。
2回目の再会時、ジョニーの「黙れ!泣き言を言うな。スマホが欲しけれりゃ這ってでも取ってみろ。何があっても諦めるな!俺いつでもお前のそばにいて、これからもずっとお前の"先生"だ!(意訳)」のセリフは本当に熱かった。



<ホークを始めとする子供達の変化>
先頭切ってクルーズ率いるコブラ会に付いていったホーク、卑劣な選択を迫られると弱腰になるのが、心の奥に無理やり押さえ込んで見え隠れする本来の優しさを感じさせる。役者の演技が素晴らしい。
だからこそ、最終話でついに決心して、ディミトリや仲間の元に戻ってくる描写が熱い。そして、助けたディミトリと腕を組むシーンは泣いた。

似たもの同士の2人組×3(ホーク×ディミトリ、デブ2人、ガリ勉2人)がそれぞれコブラ会、イーグルファング、ミヤギ道に散らばり、最後に一つのグループに結集する展開も熱い。
見た目や能力が似ていても心の在り方で、属する場所や行動が変わってしまうのがよく分かる。

そして似たもの同士といえば、アリとの再会を機に最後の最後、ついにジョニーとダニエルが一緒に空手を教えることになったのは本当に熱い。
いつか手を組むだろうと思ってたが、3シーズンかけただけの感動があった。


何回熱いって書いただろう。何度書いても足りないくらい熱いシーズンだった。
高木圭

高木圭