シバザキ

コブラ会 シーズン1のシバザキのレビュー・感想・評価

コブラ会 シーズン1(2018年製作のドラマ)
4.8
 こういうのを観ると空手に憧れてしまうから困る。初代のベスト・キッドを一回でもみたことがある人なら100%「面白い」と思える傑作です。
 映画では極悪非道なヴィランとして描かれたコブラ会の教えもいじめられっ子やオタクたちにとっては救いに転じてしまい、だが本質は非道だからそれが危うさにもなってくるという絶妙な表裏一体感をうまく物語に落とし込んでいてその手腕に唸りました。コブラ会のみではなくダニエルを通してミヤギ流の教えの崇高さも損なうことなく、両陣営の持つうまみを存分なく引き出しています。ミヤギ流は他者を守るために空手を使いますがコブラ会も自分自身、そして矜持を守るために空手をやっているんですね。まさに善と悪は表裏一体なのですね。
 スター・ウォーズ新三部作とかいう前作のキャラを雑に使い捨てたシリーズがありましたけど、それの師弟関係の繋がりも今作くらい深みのあるものにしてほしかったな。
 大人ダニエルがそこそこ嫌なやつに見えるけど大人になるってそういうことなんでしょうな。でもまぁまぁ人格者な方ではある。
 あと日本人としてはちゃんと「センセイ」「ドージョー」「ボンサイ」「コブラカイ」とちゃんと日本語でいちいち発音してくれるのは嬉しいですね。下手な日本描写より見ている方としては全然気持ちいい
シバザキ

シバザキ