「DUNE 砂の惑星2」
2003年のドラマであり2000年に放送されたミニシリーズ「DUNE 砂の惑星」の続編になる。
本作は「DUNE 砂丘の子供たち」を原作とした初めての映像化で、これまでの映像化作品では描かれなかった、1作目の主人公ポールのその後が描かれている。
物語はポールが皇帝の座を反乱で奪い、救世主皇帝となってからしばらく。母は宇宙から新しい宇宙の中心DUNEを見守り、ポールと妻、妹と共にDUNEの発展に尽力していた。そんな中でポールの子供が妻のお腹に宿ったことをしった。それから悪夢をみはじめる。そして妹には死んだはずのハルコンネンが取り付き、男を漁る女となっていた。ポールは悪夢から逃れることができずにいると、街で起こった爆発に巻き込まれ視力をうしなってしまう。
そして妻が双子を生むのを見届けて、砂漠に消えていった。玉座を手にした妹は、ハルコンネンの悪霊の赴くままに政治を行い、双子も大人になった頃、宇宙から地上を見ていた双子の祖母が地上に降りてくる。
旧勢力たちが再び、玉座を狙い暗躍し始め、双子は陰謀に巻き込まれながらも新しい歴史を造っていく。
原作は1作目、2作目で地盤が塊、3作目からとてつもない歴史を刻んでいく壮大な物語であり、本当ならば本作もまだ序章に過ぎない。後に皇帝となるレト二世の覚醒など、見事に描かれており、最後もまた歴史は続いていく、という感じで終わるので、いくらでも広げられる世界観になっている。
おそらくスターウォーズのモデルとなった設定も入っているので、本作の前後にスターウォーズシリーズを観るのもまた、面白い試みだと思う。
映画版リメイクが2020年公開予定になっているので、その前に復讐するのもいいかもしれない。
ただ映画でここまで話をすすめるのは難しいと思うので、映像化されたDUNE第二部が見たいのであれば、本作しかないだろう。