ブレンダン

まだ結婚できない男のブレンダンのレビュー・感想・評価

まだ結婚できない男(2019年製作のドラマ)
3.7
第二シーズンのテーマは「人生百年時代」。桑野は五十歳を超えているのでちょうど折り返し地点に位置していることとなる。主題歌の「夏の匂い」が「秋の匂い」に変わっているのは象徴的。初回は懐かしい面々と新メンバーの紹介に終始したため盛り上がりは次回以降。それでも「シンポジウムに行かないと」というやり取りは笑えた。
なぜ今『結婚できない男』を再び制作するのかという疑問には桑野自身が講演の中で「人生は百年続く。大切なのは残り五十年を充実させることであり、結婚しているしていないは重要ではない。日本の住宅が結婚を前提に設計されているように世間には結婚しなければならない風潮があるが多様なライフスタイルがあっていいではないか、なるようになるさ。老いは万人に等しく訪れ、お日様はすべての人間に等しく降り注ぐのだから。」と答えています。推測ですがシーズン1で結婚をゴールとし過ぎたことに反省があるのでしょう。
あまりに結論めいているのでこの演説を初回に持ってくる事に賛否あるでしょうが、わかりやすくていいと思いました。なぜなら「このドラマは未婚者を憐むドラマでも既婚者を蔑むドラマでもありません。多様性を肯定するドラマです。」と最初に宣言しておいた方が誤解を生まなくて済むからです。
吉田羊さんにはどうしても夏川結衣さんの影がチラついて比較してしまいますが別に同じことを期待しなくてもいいのではないでしょうか。まあでも例えばシングルマザーの設定にするとか分かりやすい違いがあった方が比較されずに済んだのかも。
ちなみに第一シーズンでレンタルビデオ店員だった男性がペットショップで働いていました。