朧気sumire

着信アリの朧気sumireのレビュー・感想・評価

着信アリ(2005年製作のドラマ)
3.6
夜の11時くらいに放送されてた連続ドラマ版着信アリ。
同じ名前の登場人物が出てきたり一部設定の引用はあるけれど劇場版とは特に繋がりのないスピンオフドラマ。死の着メロだって全く違う曲(これはこれで怖くてクセになる)。

ラストまで見るとシナリオは未回収の伏線が有ってよく分からない印象が否めないし今見ればチープに感じるCGとか惜しい箇所も有るけれども、すっごい大好きなドラマです。

ストーリーは組み立て方が上手いのか見てるとグイグイ引っ張られて続きが気になるし、登場人物が多くてその関係性も濃く感じられるしでとても好き。
本当、絶妙なテンポでどんでん返しを繰り返すので全く飽きないし続きが気になってしまう。

自信過剰で偉そうだけど実はかなりの臆病者でよく胃を痛めるエリート刑事や窓際部署の変人達とエンタメ的な登場人物が多くギャグシーンも頻繁にある事や、「謎の多い連続事件を追う記者と刑事のバディ物」で推理物のテイストが強かったりと日本のサスペンス2時間ドラマに雰囲気が近い。
  
だけど原作がホラーとだけあってホラー演出もゴア描写も強い。そしてメインのストーリーは暗くて重い。
心霊的な力で首チョンパもあるし、着信アリシリーズ伝統の関節バキバキ人体コンパクト化もある。
携帯電話で受けた死の予告通りについ動いてしまう不気味さも健在。
深夜とはいえ0時前に放送開始してたドラマにしてはなかなかショッキングだったと思う。

残念なとこにマイナーなのか配信は無いし取り扱ってるレンタルショップも少ない……。けれどふと見たくなっちゃうからDVDBOX買っちゃったよね。
好きなキャラは多いけど山下真司が演じた校長先生は複雑なキャラで憎みきれない感じでとくに良いです。
朧気sumire

朧気sumire