Yuka

野ブタ。をプロデュースのYukaのレビュー・感想・評価

野ブタ。をプロデュース(2005年製作のドラマ)
4.4
当時小学生の私には、亀梨和也さんと山下智久さんが眩しすぎて仕方なかった。主題歌『青春アミーゴ』は初めて買ったCDだ。

自我、虐め、葛藤など現代の高校生が抱える重い内容を扱いつつ重くなりすぎないストーリー運びに見入っていく。「本当の自分は、他人には絶対に見せられない」ピエロを演じる修二(亀梨和也さん)の人間性。自分について考えることが増える高校生の中には、修二のような者も多いのかもしれない。

友情。誰にも心を開かない修二にとって彰(山下智久さん)の存在とは?
「2人で1つだっちゃ」
2人でいることで、成長していくのは彰か?それとも修二か?

恋愛。修二には学年一美人の彼女(戸田恵梨香さん)がいる。修二は彼女を本当に愛しているのだろうか?一方、野ブタ(堀北真希さん)に恋をする彰。野ブタが好きなのは修二?そのとき彰はどうするのか?

先生。生徒を囲む個性的な大人たち。キム兄、夏木マリさん、今は亡き忌野清志郎さん。ここぞという時に、生徒にさりげなく言葉を投げかける。

流行語。「バイバイセコー」「だっちゃ」「コンコン」「これってディスティニー!?」。「野ブタパワー、注入」は、後のドラマ『ヒガンバナ』で復活する。

主題歌『青春アミーゴ』。ダサく歌いたくない、というのが歌い手二人の最初の印象だったらしいが、異例の大ヒット。どこか懐かしい曲調が幅広い年齢層に刺さったのだろう。父母も好きだと言っていた。

余談だが、お化けのような気味が悪い『野ブタ』こと堀北真希さんが、あれほどの美少女だと気づいたのはこのドラマの後。凄まじい演技力だった。
Yuka

Yuka