toshi

仮面ライダー剣のtoshiのレビュー・感想・評価

仮面ライダー剣(2004年製作のドラマ)
4.8
平成ライダーシリーズ1期の第5弾である今作。4弾の555が神的シリーズだっただけに失速したかの様に思えた剣ですが、内容はとんでもなく素晴らしかったんです。平成ライダー1期の、特に前期は本当に良作揃いで今作もその中の1つと言えます。
只今東映チャンネルで再放送中ですが何回観ても面白いっ!!
因みに555も再放送中ですが勿論何回観ても面白いですっ!!

今作、内容は素晴らしいのですが惜しむらくはキャスト陣。ライダー変身者の方々が色々と酷いw
剣(ブレイド)変身者の剣崎演じる椿さんはあまりの滑舌の悪さにオンドゥル語等という言語までネット上で作られてしまいました。因みに椿さんは以前出演していたゲイのAV?だかがすっぱ抜かれ、Web上でも思いっきり股間が映った画像も流出しました。お顔に似合わずワイルドな股間でした。
またギャレン変身者橘演じる天野浩成さんは兎に角うるさかったです。人の名前をよく大声で叫んでいました。「剣崎ぃーーーーっ!!」「さよこーーーーっ!!」
「睦月ぃーーーーっ!!」うるさいですw
尚、橘演じた天野さんは現在ちょっと抜けた旦那さんキャラでTVにちょくちょくご出演されております。因みに奥様は雛形あきこさんです。
そしてカリス変身者でアンデッドジョーカーでもある始を演じる森本亮治さんは何かあるごとにとんでもない形相で人を睨みつけます。その顔がある意味凄いw そして声が小さい。で、いきなり叫ぶからびっくりします。
最後レンゲル変身者睦月演じる北条隆博さんは身体が細すぎました。ガリガリです。でも変身すると3倍の身体に膨らみます。お腹はビール腹にしか見えません。無理もありません、変身後のスーツアクターが岡元次郎さんなので。でもこれはアンデッドが憑依している変身後の姿と自分に言い聞かせながら観ていました。が、あまりにも変身前と後のガタイの違いに最後まで違和感があり、岡元さんのダイエットは容易ではないので兎に角睦月が太って!って思っていましたw

上記の通り今作の内容以外にも演者さんの個性?もあって色々楽しめる今作でした。終盤から最終話にかけては増々目が離せない内容で、特にラストは今作らしい「仮面ライダーは悲しきヒーロー」をしっかり描いてくれました。

令和となっても仮面ライダーは引き継がれています。現在放送中のライダーは仮面ライダーセイバー。今作と同様剣を使って戦います。
ライダーを愛して平成1期第1弾のクウガから現在のセイバーまで全て観ておりますが、平成ライダー1期はクウガからキバまでは全てが良作だと思っております。
例えばお子様が今仮面ライダーに夢中になっていて、一緒に観ていたら自分も楽しむ様になった!という親御さんがいらっしゃいましたら、是非平成ライダーの1期シリーズもご覧いただきたいです。
toshi

toshi