黒井戸殺しのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「黒井戸殺し」に投稿された感想・評価

テツ

テツの感想・評価

-
0
記録
三谷幸喜×アガサ・クリスティー
勝呂=ポワロ
黒井戸殺し=アクロイド殺し
地上波。前編見損ない後編のみ。
achan

achanの感想・評価

4.0
0
アガサクリスティー × 三谷幸喜

第二弾!今回は、お屋敷が舞台。

安定の面白さでした。

訳ありそうな要素が
これでもかと詰まっていて
見事にあちこち振り回された。

このシリーズ本当に好き。
もりたま

もりたまの感想・評価

4.0
0
いい具合に笑いがあってさすがと思いました。まずは原作がすごいと思う。さすがアガサクリスティ。それをよく日本に置き換えてやりましたよね。
大泉洋も斉藤由貴も気に入られるわけだわって感じ。いい演技してました。素晴らしい。
あお

あおの感想・評価

-
0
前半を見損ね、後半から視聴。舞台は名家のお屋敷。勝呂(ポワロ)お決まりの事情聴取のシーンがなかったけど、前半でやりきったのかな…あの場面がないと普通の推理ドラマと変わらないなぁ。
今回、勝呂と共に事件を追う真っ当な役に大泉洋がキャスティングされてるのが意外だけど、普通にかっこいい。斉藤由貴は最近コミカルな口調の役多いよね。
顔の小さい向井理は襟が大きく肩幅が広い昭和のスーツがよく似合うなぁ…芸術品みたいだ。
最初から見てないからなんとも言えないけど、犯人も含めて、驚きの展開はあまりなかったし、ラストの幕引きにはゾクゾクしたけど、今回の勝呂の犯人への提案は驚くもので、賛同はできなかった(そういう提案もするのね…)。
やっぱり第1作(オリエント急行〜)が強いんだよなー。
花

花の感想・評価

3.6
0
おもろい!
アンナ

アンナの感想・評価

3.8
0
原作を知らなかったので、最後の衝撃は凄かった
白ご飯

白ご飯の感想・評価

2.2
0
1のオリエント急行はあんまりやったけど

今作、黒井戸はニヤリと出来る楽しさがあったので

今週末の

3こそが本当の勝負だと思うのでとても楽しみにしていますですはい!
kassy

kassyの感想・評価

3.6
0
記録。
ブタブタ

ブタブタの感想・評価

4.5
0
アガサ・クリスティ『アクロイド殺し』を、舞台を日本にしアレンジを加えながらほぼ忠実にそして完璧な映像化では。
原作はミステリーファンの間では超有名な絶対にやっちゃいけないタブーをやってしまった事で賛否両論の作品。
三谷幸喜✖️野村萬斎によるクリスティ『勝呂武尊シリーズ』第二弾。
第一弾『オリエント急行殺人事件』がちょっとイマイチだったので余り期待してなかったけど之は見事で最高だった。
ポアロ=勝呂武尊(野村萬斎)のパートナーで所謂ワトソン役を務めるのがコレまた芸達者で野村萬斎と並んでも絵になる大泉洋。
この二人が謎の殺人事件に挑むわけですが(ミステリーに興味無い人は何言ってんのかわかんないと思いますが)このアクロイド殺しもクィーンの「後期クィーン的問題」を多分に含んでて『ドグラ・マグラ』の様に「探偵小説」という物、そのものに対するアンサーでありアンチテーゼであり、当然探偵小説には犯人が居て其れを書いた作者がいて、そう考えると小説の最後に探偵によって提示される真犯人も結局は「作者」によって提示された物でそう考えるといくらでも「真犯人」の奥には実は「真の真犯人」が居てみたいなメタ的な世界に突入してしまう。
アクロイド殺しは其れに1つの答えを提示したというか、もう反則技に近い形で探偵が小説を超えて本来勝てる筈がない「小説の作者」即ち「神」に対して「第四の壁」を超えてチェックメイトを決めてしまう、其れが凄いのと同時に其れはないんじゃない(笑)的な賛否両論作品で、それを見事に実写映像化した本作は見事だった。
第三弾『死との約束』が楽しみです。
>|