whiskey

SHERLOCK/シャーロックのwhiskeyのレビュー・感想・評価

SHERLOCK/シャーロック(2010年製作のドラマ)
4.2
ここ数年で見たドラマシリーズの中で、最も好きなのがこの「SHERLOCK」だ。

記念すべきシリーズ第1話は「ピンク色の研究」。
「Afghanistan or Iraq?」という呟きから始まって、
「The name's Sherlock Holmes, and the address is 221 B Baker Street」という台詞で立ち去るまでの、シャーロックとワトソンの出会いのシーンが素晴らしい。何度も見返した大好きなシーンで、これがあったから僕はこのシリーズを見ると決めたのだと思う。

「ピンク色の研究」は、原作の「緋色の研究」に出てくるいろんな設定や場面がアレンジされて登場する。軍医であるワトソンは、原作でもアフガニスタンに従軍している設定だ。

ダイイングメッセージ「Rache」に関するくだりでは、シャーロックが原作と真逆の推理を披露するのが面白い。これはドイツ語なのか。レイチェルという女性の名前なのか。ここは爆笑モノなので、原作ファンの方々も敬遠しないでぜひ見てほしい。

シリーズ全体では、この「ピンク色の研究」と、シーズン3の「三の兆候」が好きです。
whiskey

whiskey