Floria

SHERLOCK/シャーロック シーズン2のFloriaのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

今日でSHERLOCKは十周年らしいですね。ということでシリーズ2も今さらですが感想を。テンションが高すぎてちゃんとしたレビューになってませんが許してください。

E1
アイリーン・アドラーが何度見ても魅力的です。もっと出てほしかったなと思わないでもない。アイリーンの偽の遺体が出たあと、彼女がジョンを呼び出すシーンでジョンが怒るのが好きだったりします。
ラスト、ジョンはアイリーンが死んだ(と知らされた)ことをシャーロックに言えないわけですが、ライヘンバッハ後に見るとまた思うところがありますね。本当はあそこでジョンが迷った意味はなかったのですが。
バッキンガム宮殿のシーンが何度見ても笑えて大好きです。

E2
ジョンがひたすら可哀想な回。ジョンの反応がいちいち楽しいです。困った顔してるのがやっぱり好き。シャーロックからかなり酷いこと言われても、微妙な顔をしつつ聞き流していて、原作と一緒だなあと謎の感動を覚えました。原作と一緒といえば、冒頭、銛で豚を突き刺すシーンもですね。先にドラマを観たので、原作でこのシーンを見つけたときはかなり驚きました。
最後、犬を殺さなかった理由についてシャーロックがI see.と言ったのをジョンに否定されていましたが多分わからないふりをしているだけなんだろうな。シャーロックは、周りにそう思わせてるよりは人間の感情をわかっていると思う、というようなことをマーティン・フリーマンのポッドキャストで聞いたのを思い出しました。
因みにポッドキャストはこちらです。面白かったので興味あればぜひ。S4ネタバレがあるので注意。→
https://www.pbs.org/wgbh/masterpiece/podcasts/masterpiece-studio/sherlock-martin-freeman-on-john-and-sherlocks-complicated-relationship/

E3
もう冒頭から泣きそう。このエピソードからちょっと雰囲気が変わりますよね。すごくすごく好き。シャーロックが死なないことはわかってるのに観るたびに泣きそうになってます。最後の会話でシャーロックが偽物だと言ったときのジョンの反応が"Why are you saying this?"なのがとても好きです。ここと墓地のシーンで涙腺が崩壊する。
ジョンが警視正を殴って逮捕されて二人が手錠で繋がれたまま逃亡するところが楽しくて好きです。頭かかえてるレストレードにふふってなります。
Floria

Floria