よふかし

SHERLOCK/シャーロック シーズン4のよふかしのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

めっちゃ良かった!!!!!!!!!
ミステリとして、というよりは展開の面白さや緊迫感、やり取りの軽妙さ、それからなによりもシャーロックとジョン・ワトソンの関係性が見どころ!!!!
現代風に改変されたストーリーで、精神の宮殿でめっちゃ会話したり過去の事件を解決したりとややファンタジーやし、シャーロックが麻薬漬けで(原作通りではある)イメージと全然違ったけど、これはこれで面白い!
マイクロフトがシャーロックになんだかんだ甘いのもニヤニヤした☺️兄弟ってイイ!

長いスパンで見てたから最初の方どんなんやったかあんまり覚えてないんやけど、社会不適合者を自称するシャーロックを現実に引き戻すのはジョンやし、立ち止まったままのジョンを進ませるのはシャーロックなんよね〜!!
一見シャーロックの介助者みたいな立ち位置のジョンだしまあほぼほぼそうなんやけど、それだけじゃない。メアリーが死んでしまった後、失意のジョンがシャーロックを〝赦す〟シーンめちゃくちゃ良かった!本当に、すごく、よかった!!

それから別のシーンやけど、マイクロフトやユーリスとは違って、「シャーロックは優しい」って着地点がすごく素敵やった。
今までホームズシリーズって色んな表現されてきたと思うけど、このホームズは〝優しい〟のね。情を捨てきれない。モリアーティが非難した、そんな人間らしさが最後にみんなを救うっていいな……

なんか「オレたちはまだまだこれからだ!」みたいな終わり方したから、シーズン4で終わりなんかな?残念。・゚・🐹・゚・。
単話でいいからこれからも二人が楽しそうに事件解決してくところ見たいな。・゚・🐹・゚・。
よふかし

よふかし