SHERLOCK/シャーロック シーズン4のネタバレ・内容・結末

「SHERLOCK/シャーロック シーズン4」に投稿されたネタバレ・内容・結末

このシーズン4は全体的にいろんな事がありすぎて、かなり辛い気持ちになりました。それでも、あのラストを思い浮かべると彼らは大丈夫なのだろうとそんな風に思える、そんな終わり方でした。楽しませていただきました。
最終回の無理矢理最終回感さえなければ……あのちょっと感動的なモノローグで締めっていうのはちょいと無理があるのは否めない。
1、2話はとても良かった。
ジムモリアーティは死んでも生きてる
ラストに心が折れそうだけど、シャーロックおじ……おにいさんと赤さんという組み合わせの可能性に気付けた素晴らし回あった。
色んな意味で刺激が多すぎて、(みんなが絶望する様を見たいなどの欲望は叶えられたけれども、)そして最後の物語の締め方、まとめ方が良くて視聴後は興奮が収まらなかった
メアリーが亡くなって、つらくて寂しくてしんどい気持ちがずっと強かった...臥せる探偵観るまで時間と覚悟が必要だった...
ずっとメアリー・ジョン・赤ちゃん・シャーロック(赤ちゃん)の4人でわちゃわちゃしていてほしい、あの平和な時間がもっと長くあってほしかった
メアリー(幻覚)が加わるだけで元気が出たから、やっぱり2人には欠かせない存在だった...メアリーが死ぬのは原作通りなんだけれどもな...
2話めのまさかのシャーロックのピンチやエピローグのユーラスがかっこよすぎて興奮し、3話めを観終えて切なさやり切れなさをおぼえ兄妹愛に興奮し、、
しかし今一度冷静になって考えてみるとやっぱりどうしても2次創作感は強いしあの唐突なデスゲームはシャーロック感少し薄いかなと思ってしまった、色んな意見が出るだろうなと思った(好きです)
でもその分「シャーロック」なりの登場人物像を深めてて、更に好きになったなぁと思った シャーロックがお兄ちゃんしてたりマイクロフトが家族と妹の間で困ってたりユーラスが妹してたりするのが愛おしかったな...
バディものでありがちの青臭さは最初からなかったし、「これが現実だ」とシーズン4では強調して一貫してるほろ苦さが良い

2年間死亡詐欺に加えてメアリー喪失でもうほとほと愛想が尽きるのも頷けるくらいの溝だったけど、全てが綺麗に元どおりになんてできないけど、それでもいい感じに終わっていて後味が良い、人間みがあって嬉しい
メアリー!!!!
最初は嫌いやったけど、正体バレた時くらいから好きやったよ!

赤ひげの謎も解決したし
やっぱりモリアーティは死んでたし
ユーラスはバイオリン弾いてたし
マイクロフトは本当にいいお兄さんやし
謎は全て解けた!

やけどやな!!
それじゃだめだ!
私はシーズン5が観たいんや!!
シャーロックとジョン達に会えることを願う。
え〜〜〜〜??妹〜〜???って思ったけど、面白かった 賢すぎるが故のあの人間なんだと思うと、もしもシャーロックやマイクロフトももっと賢かったら…があるのかなと思った
憎まれ口叩いて殺させようとするマイクロフトほんとつらくてやっぱり兄なんだなあと感じました たしかにマイクロフトのせいでもあるけども

最後のメアリーの締めもぐっときた
暗っ!面白いは面白いけど。。特に最終回、こんなのは全く望んでなかった。。なんで突然SAWみたいな設定挟んできたし。。今までとトーンが全然違うし。今後のホームズとワトソンの更なる活躍にワクワクできそうなエンディング望んでましたぁー!!もはやワトソン関係ないし!唐突な家族ネタとかやめてくれ。。そして、無駄にモリーいじめるのほんとやめてくれ。。2人の関係性が崩れ去って放置されるエンディングなんてほんと見たくなかった。
ドラマとしては面白いんだけど、シャーロックホームズとしてはちょっとつまらなかった。私はあまりホームズとワトソン、その他の人たちとの関係性がどうこうとかにはそこまで興味がなく、「市井で起きた不思議な事件」を中心として走り回るホームズとワトソンを見てるのが好きだったんだな…と自覚した。
だから、ホームズとワトソンの関係や、ホームズ個人の話に興味がある人には、最高に楽しかったシーズンだと思う。

ただ、いきなり出てきた妹が、(特に必要もなくなんとなく)人を巻き込んで殺したり、からかったり…というのは、無理やりモリアーティとの絡みを作ったとしても、微妙だよなぁ…なんて感じてしまった。

とは言うものの、俳優さんたちは大好きだし、スタイリッシュな映像は素敵だと思う。
2018 8/21

観たひと観たひとがみんな「たぶん続きはないと思う」と言うのでもったいなくてずっと観れなかったのですが、ついに観ました。あああ、納得です。
期待しすぎたのかなぁ。。モリアーティーはキャラクター、俳優さん大好きだから見られたのはよかったけど、ちょっと引っ張りすぎたよね、、シャーロックの妹登場、謎解き対決?も何故だがあまりドキドキハラハラもなかった。予測できた、ていうか。
メアリーの死は唐突だった。シャーロックの生い立ちに触れたり人間味が出ていたりしたところは良かった。
>|