KHinoji

ドクター・フー シーズン9/ネクスト・ジェネレーションのKHinojiのレビュー・感想・評価

3.7
hulu動画配信にてこのシーズン9をやっと見終わった。以前途中まで見ていたけど止まっていたのでした。(もうシーズン11配信開始なので遅れまくり>私。番外編のクラスも見てないし)

シーズン9のストーリーの中核は、クララとの別れ。果たしてどのようなお別れになるのか、いつも通りただではすまない予想外の展開が二転三転と・・・
キーとなるのは、中盤で登場するドクターのミスから不死人となってしまった少女とハイブリッド。

今回は、前+後編的な2話でひとつのエピソードになっている構成が多いです。前・後編で対照的なタイトルになっていたりします。
本編全12話に、+2つのクリスマス・スペシャルとなっています。

クリスマスSPでは、リバーソングが再登場し再び彼女との別れのエピソードになっています。クララとの別れの後にさらに追い討ちをかけるかのようなお話なわけですが、必ずしもサッドエンドなわけではありません。
なお、最後のSPの話は、スーパーマンのパロディにもなっていますね (笑)。

過去に出てきた設定の続きのストーリーが多いので、本シーズン単独で見て楽しむのにはやはりかなりの無理があると思います。
まぁ、SF TVドラマ作品が好きな方なら見るしかないでしょう。

そういう意味では、ドクター・フーシリーズってSF好きどうかを選別すりための作品みたいなものだよね。

(2019/2 Hulu動画配信にて、主に字幕版で)