miumiu

ドクター・フー シーズン10/ネクスト・ジェネレーションのmiumiuのレビュー・感想・評価

4.5
12代目ドクター、ピーター・キャパルディの最終シリーズ。
本作のコンパニオンは同性愛者の女性ビルと、異星人ナードル。
コンパニオンがいわゆるマイノリティということで、同性愛者や黒人への差別も描かれていて、グッと現代的になった印象。

今作もコンパニオンとのロマンス要素がないことで、かえって見易かった。
ドクターとビル、2人の信頼関係と友情がアツい。
そして衣装固定イメージが強かった以前のドクターとは違い、12代目最終シリーズは時代に応じた衣装チェンジが多くて楽しい。
マスターとの因縁の濃さは相変わらず…
この先ドクターがチェンジしたらどうなるの…?
ある意味ホラーな展開のストーリーも多かった印象。


12代目ドクター ラストのクリスマススペシャルも続けて鑑賞。
時代を超えた2人のドクターの邂逅に加え、戦場から迷い込んだ兵士の出自が、古くからのファンなら嬉しいんだろうなー! だった。

ビルとの結末はロマンスが絡まないぶん、もうちょっとハッピーな路線を期待していたんだけれど…

12代目ドクターの安定の演技力に加え、年齢関係ない格好良さに夢中だったから、もっと観たかったなあ… というのが本音。