りか

ちゅらさんのりかのレビュー・感想・評価

ちゅらさん(2001年製作のドラマ)
5.0
総集編1〜3が再放送されていたので録画したものを鑑賞。

当時のわたしは中学生の頃のようだけど、唯一毎朝楽しみにしていた朝ドラだったから、記憶としてはすごい面白かったし、お母さんと毎朝のように2人で泣いてたな、くらいに思ってたから期待値は高かった。
けど、もう20年以上前ですよ。
どんなストーリーだったか全く覚えてなかったし、とにかく国仲涼子が明るくて可愛いくらいでしかなかったから、録画してしばらくそのままでいて、なんの気もなしに「そういえば録画したな、観るか」程度に観始めたら…ちょっと待て😭😭😭
こんなに素晴らしいドラマだったなんて😭😭😭😭😭
ちょっと面食らった。
一気に3編観てしまって、しばらくずっと感動して泣いてたくらい。
たぶん全編の6割は泣いてたと思う。
1編観終わるごとにティッシュが山積みだった。
思い出補正ももちろんあるけど、総集編だけでこんなに笑って泣けて大満足なドラマ他にない😭😭😭😭😭
人生で一番好きなドラマに躍り出ました。
今後はこれを超えるドラマはないことでしょう。

いつも日本のドラマと邦画をこき下ろしまくってるわたしが5.0て!笑
いやあ、驚きました。
全てよかった。舞台、ストーリー、配役、演技、演出、主題歌…文句なし。完璧。
いつもは「こんな演技ナチュラルじゃない」とか文句ばっかりいう私だけど、何も全てに現実的であってほしいわけじゃない。
リアリティばかりを求めるならドキュメンタリーを見ればよいだけのこと。
「ドラマだからこそ面白い」ってコレコレ!コレだったよ!って思い出させてくれた。
例えば、おばあが「あ、今電話がくるさー」と言った後に電話が鳴るとか、
お母さんが「なんか胸がわさわさする」と言った後にえりぃの身に何か起こるとか、
柴田さんの「…似ている…!!!!」と言ってスポットライトが当たって一人芝居が始まるとか。
こんなの日常では起きないよ。だけど、ドラマだから面白い。そうだよ、これだったよー!
これがエンターテイメントだし、こういうのがあるから、楽しく観られるんだった。
すっかり忘れてた。

そして今見返すと本当に豪華なキャストばかり。
国仲涼子と小橋賢児ももちろんよかったけど、周りがさらに豪華。
まちゃあき、田中好子、山田孝之、菅野美穂、余貴美子、小西真奈美、清水ミチコ、戸田恵子、佐藤藍子、DA PUMPのSHINOBU(大好き!)、村田雄浩、真野響子、その他ゲストも沖縄出身の有名人がもうわんさか。
しかもすごいのはみんなちゃんと個性があって、魅力的で、それぞれにストーリーを持たせていながらも、必ずそれぞれの結末にたどり着く。
てかSHINOBU出てたのか…忘れてたけど、当時DA PUMPが大好きで全部の歌詞覚えるくらい好きだったのを思い出した😭

何より素晴らしいのはえりぃを演じた国仲涼子さん。本当に本当に素晴らしかった…!!
えりぃの人柄がとにかく良くて、沖縄のあの温かくて陽気で底なしに明るい女性をこれほど表現できるのは国仲涼子さんしかいないし、もう見事にハマってた!
えりぃは純粋に人のために笑って泣けて、とにかく優しくて一生懸命。
あんなに綺麗な涙を流せる女優さんをわたしは見たことがない。
えりぃが泣くと、わたしも一緒に泣いてしまった。
えりぃが笑うと、わたしも一緒に笑えた。
学生からママになるまで結構な年月をこんなに上手に演じられるの?凄い!
こんな人にはそりゃこんな沢山人が集まってくるよね。みんなえりぃに癒されて、元気をもらって、励まされて、救われていってた。

あとやっぱり、ほんとに素晴らしいのは古波蔵家のみなさん。
おばあが、最高。おばあが少年時代の和也に
「お墓の前で嘘はいけないね。死ぬのがこわいと言って良いのはおじいやおばあだけ。子どもがそんなこと言ったらいけないさー」と言って、心をほぐすシーンは泣けた。
いつもえりぃのことを信じていて、家族の誰よりも明るくジョークをかますし、東京にもホイホイ来ちゃうパワフルさと、悩んでいるえりぃを察して深く聴くことなく、ほしい言葉と一緒に背中をポンと押す優しさ。
そしてまちゃあきと田中好子さんのご夫婦、本当に本当に大好きだった🥺
田中好子さん、本当に優しくて厳しくて、いつも最後はえりぃのことを信じていて、素晴らしかった。
だらしのない長男役のゴリもナイス配役🤣
ゴーヤーマン懐かしすぎて泣いた😂
てかちむどんどんもそうだけど、沖縄の長男(にーにー)はみんなこんな感じなの?笑
あとはやっぱり低学年の恵達。
まさか山田孝之だったとは!こんなに綺麗な顔立ちだったっけ!笑
恵達が文也くんに「うちのねーねーは、馬鹿だけど、世界一のねーねーなんだからさ。傷つける奴は誰も許さないんだから。」と食ってかかるシーンは本当によかった。

まだあるな。
一風館のみなさんは本当に、盛りなしにみんな魅力的だった!
特に菅野美穂のまりあさんと余貴美子さんのようこさん、村田さん演じる柴田さんは本当にもう最高だった。
カムカムのクリーニング屋の役も素敵だし、なんかもう村田さん自体が好きになった。笑
一風館の方々がいっつも電話の周りでえりぃの合格発表や出産、手術の結果を固唾を飲んで待って、結果に大歓喜してる姿がほっこりする。

そしてちむどんどんで久々に登場した時に「おおおおお」てなったた、ゆがふの店主!!!
待って!当時も今も全く顔が変わっていないんだが😰
店の感じも似てるなとか思ったら、まんま同じ店だったのね!!!!
店内も入り口もそのままで驚いた。こんなスペシャルなことしてるのに、本当にちむどんどんは…!!😠笑

あと、やっぱりこれは言いたいのが子役!
待て待て、みんな顔がそっくり!!笑
えりぃの子ども時代、文也くんの子ども時代って言われたら、本当に面影があるように思えるほど似ていてびっくりした!笑
正直、今の子役に比べると演技は上手じゃないし、棒読みだけど、子役のえりぃも同じようにきれいな涙を流せる子で、それが尚更、大人になってもえりぃは変わらないと、ちゃんと成長しているように思わせてくれた。
カムカムも好きだったけど、るいの子役はころころ変わるし、ひなた役の新津ちせと川栄は髪型だけ似せて、顔が違うからどうにも同じ人物と思えなかったから、やっぱり子役の顔立ちが似てるって大事だなと思ったから、この2人の配役は凄い。
演技よりも大事なんだなあ。

いろんなことがあって、いろんなことを乗り越えてきたえりぃが、最後に「やっぱり生きてるって楽しいさ!うん、生きてるって楽しい!」って何度も噛み締めるように、キラッキラの笑顔で呟くシーンで、号泣しちゃって、その後もしばらくずっと泣いてた。えりぃは強い。
強いし、本当に元気をくれるなあと思った。
みんな、生きていれば人生いろんなことがあるけど、そうか、こんなふうに考えられる人って強いし、その人の生き様で周りに影響を与えられるんだな、って思った。
すごいなあ、こんなドラマがちゃんとあるなんて。
当時のわたしもどハマりして観ていたけど、大人になってちゃんと観るとこのドラマの良さがちゃんと分かった。
朝ドラでは珍しく続編が2〜4まで出ていて当時の人気ぶりがうかがえる。
あまちゃんは観たことないんだけど、観たとしても本作を超えることはないんじゃないかな。本当にいいドラマを久々に観た。
1から観直したい…!!🥺✨✨
りか

りか