anneheavenly

THE MENTALIST/メンタリスト<ファイナル・シーズン>のanneheavenlyのネタバレレビュー・内容・結末

4.2

このレビューはネタバレを含みます

S6でレッド・ジョンの件が解決するまでと、その後が違う作品みたい。どちらも良かったし、よく話をまとめたなと思う。
チームとしてはCBIの方が長くて思い入れがあるからかずっとCBIのままでも良かったんじゃないのかなと思うけど、FBIの方の話も嫌いではない。そして最後、ジェーン良かったねえええええ。かなり長い間ずっと、この作品に恋愛要素は不要と思っていて、恋愛っぽくなってきてからも数えきれない位「恋愛どーでもいいから事件解決早よ」と思っていたけど、まさかこんな形でジェーンが救われるとは思ってなかった鈍すぎる私…
リズボン以外にジェーンと関わる女性たちもみんなそれぞれ魅力的だった。リズボンは他の女性達と比べるとなんというか垢抜けない。でもまあそこがリズボンのいいところだと思うし、S7での私服はわりと好みだった私も芋ってことかな。いつだか忘れたけど前のシーズンで、部屋で踊っていたシーンは印象的だが、長らくリズボンちょっと苦手と思っていたけど、ジェーンとの恋愛要素が出てきてから何故か好感。いじらしいからかなあ。

都合良すぎるとも言えるけど、レッド・ジョンの件以外は変に引っ張らずにいつもわりとあっさり解決するのが良かった。
おとり捜査とか何でもありな感じで強引すぎて怖いと思うことがしばしばあったけど、アメリカでは現実によくあるんだろうか。

ヴェガが亡くなることは予め決まってたのかな。わりと可愛いし最後までいても良かったのに。リズボンを際立たせるため?
キムはなんで急に異動になったんだろう。最初に登場した回以外はそんなにいい感じの役でもなかったし、製作者かキャストの誰かとケンカでもしたのかなとか変に色々想像してしまった。
チョウの役はおいしいな。ボソボソ話して走って撃ってみんなに尊敬されて…って感じで。
まあとにかく良いドラマだった。