雲呑

恋のスケッチ~応答せよ1988~の雲呑のネタバレレビュー・内容・結末

恋のスケッチ~応答せよ1988~(2015年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

えーーーーーもうーーーほんとに大好き!!!!!!好きに尽きる!シンウォノPD最高だな本当!!
シンウォノPDの作品ってなんでこんなに脇役1人たりとも残さず魅力あるんだろうか。特にこれは応答せよシリーズで、最も登場人物多いと思うんだけど、あの町の全員がストーリーあって愛しざるを得ない展開なんだよね。

94めちゃくちゃ好きだし、賢い医者生活は私の人生ドラマと言うくらい大好きだけど、88も裏切らなかった。実を言うと88は2回くらい1話少し見たんだけど、ドクソンとボラの激しい喧嘩でこっちが苛々してしまってギブした。でも久しぶりに見始めて見たら沼でした。1話が1時間半から2時間×20話なのに、3日で見終わった。寝る間も惜しんで見たよね^_^
2話のおばあちゃん死んじゃうところで既に号泣して、その後も多分各話1回は涙流した気がする。なんであんな泣けるんだろう。感情移入するしかないくらい登場人物とストーリーと台詞が素敵すぎるんだよな、、。
あー1話ずつ感想書き溜めておけばよかった。長いし内容濃すぎて細かいところ全然思い出せない。
この作品というかシンウォンホPDの作品の良い所って(見たの94と슬의だけど)、登場人物を魅力的に描く所だなと改めて実感した。超絶性格きついボラ最初本当に苛々して仕方なかったけど、実は無愛想なだけで思慮深くて賢くて優しかったし、保険女王のドンリョン母も冷酷な人だと思ったけど結局は息子想いで優しい人だったし、登場人物が他のドラマに比べて圧倒的に多いのにそれぞれの魅力がちゃんと伝わるように構成されてる。だからドラマ通して誰一人としてこいつ必要だった?って人いないし、最終的には全員主役級に大好きになってる。

あとは時代の描き方。私はその時代に生きてないしどんな社会だったのか実際知らないけど、このドラマでは当時の音楽・俳優・ドラマ映画等々…ストーリーの鍵を握るポイントで沢山出てきて、本当に私がその時代にいるような気分になる。あとは個人的に1980〜90年代が好きだから、出てくる音楽とかにめちゃくちゃハマる。94や슬의と重なる歌も多いから、余計にうああああってなる。

好きなところもっといっぱいあるのに整理できないのと思い出せない悔しい。
あと今に始まったことじゃないけど、邦題間違えてる。恋のスケッチとかいう安っぽいドラマ名やめてくれ。ラブコメじゃないんですよ。ヒューマンドラマなんです(と私は思ってる)。

恋愛については、ちょっと予想外だった。テクが94のチルボンポジかと思って見てた。ソヌは予想通りだったけど、高校時代のジョンファンとドクソンの感じから結局ここが実ると思ったんだけどな。2015年のドクソン旦那もどっちかと言うとジョンファン味あったけどな、、(?) ジョンファンがレストラン?でストレートに告白するところ、私が泣きそうになっちゃった。なんであそこで冗談だよって言っちゃうかなあ!あの辺りのドクソンの気持ちがよくわからなかったんだけど、あそこでジョンファンが冗談!って言ったってことは結局彼には勇気がなかったってことなのか、うまくいかないと思ったから自分の気持ち伝えて終わらせようとしたのか。ここがもどかしくて画面越しからジョンファン殴ってた。うあああ高校生の2人の関係すごい好きだったからめちゃくちゃ悔しいT_T すれ違いすぎだろ本当。ジョンファンもどかしすぎるし可哀想でしょうがない。ここのシーン、実際にヘリとスタッフ泣いちゃったっていうエピソード聞いて私も泣いた。

テクは天然記念物。可愛い癒し。ただ高校生からの喫煙がよくわからなかった。あれは意外と悪い奴?みんなが思ってるような天然記念物じゃないよっていう表しなんですか..?ここは解消できなかった。ドクソンにだけ見せる笑顔とぽわーんってしてるの可愛かったな、、、、何気初ボゴミだったけど皆が好き好き言うのよくわかった(誰目線)。

ソヌはヌナ呼び敬語で最強の年下。頭良くて優しくて明るいこんな人間この世に存在するんか?チンジュにポッポするシーン毎回可愛くて好き。あとボラとの子供、どんな秀才生まれてくるのか気になる。

泣けたところ思い出せる範囲で。ドンリョンの母が退職してドンリョンのお母さんと呼ばれて、自分の名前を呼ばれない私も名前があるのにって言うとこで泣いた。98年生キムジヨンじゃんっていう。

結婚式はずっと泣いてた何あれ最終話ずっと泣いてた。ボラ私の子供だったっけ???ドンイル私の父だった???ってくらい泣いた。
廃れた双門洞悲しかったなあ。さよなら青春か、、。

とりあえず大好きシンウォノPD間違いない