shino

恋のスケッチ~応答せよ1988~のshinoのネタバレレビュー・内容・結末

恋のスケッチ~応答せよ1988~(2015年製作のドラマ)
4.6

このレビューはネタバレを含みます

応答せよシリーズ、1995→1994→1988で制覇!達成感もあるけど、この1988が1番好きだった。
1994のサムチョンポ役の人、あんた一体何歳よ?!(笑)ドクソンとの「アイゴー!キム社長ー!アイゴー!ソン社長ー!」のやり取りが大好きで何回も繰り返して観て毎回大笑いしちゃう。めっちゃ面白い🤣
ソヌの年下彼氏感最高♪優等生だし、妹想いのところすごく微笑ましかった♡ミンジュもすごく可愛い〜♡

幼なじみの友情と家族愛、ご近所物語。
1話が90分〜120分×20話で登場人物を相変わらず丁寧に描いてくれるからみんなに感情移入。
喧嘩ばかりのドクソンとボラだって、仲良し姉妹だし。弟のノウルも優しくて家族想い。

このドラマの本当のラストが1話の最初なんだけど、こういう書き方ずるい(良い意味で)ずっとこの世界にいたいって、
涙が止まらなくなる😭😭😭

家族との関係が微妙な人はしんどくなるかもしれないけど、子を思う親の気持ち。親を思う子の気持ち。伝え方はそれぞれだけど、心が温かくなるし、なんだか焦る。
戻れないあの頃を、青春だったあの頃を、大切なものとしてちゃんと心の中に置きながら、いつまでもしがみつかないでお別れすること。
私は、ドクソンたちの青春時代はもう過ぎて、次迎えるのはミランさんの更年期だ。周りの人に感謝しながら生きて行こう。
shino

shino