Ash国立ホラー大学院一年

ブレイキング・バッド SEASON 1のAsh国立ホラー大学院一年のレビュー・感想・評価

3.4
【黒い太陽】

海外ドラマランキングではゲームオブスローンズと肩を並べる圧倒的ツートップ。批評家(えらいひと)の評価では今作が1位で、大衆の人気・知名度やIMDbではゲームオブスローンズが1位らしい。
完全に超大御所扱いであり、鉄の玉座に座るに値する皇帝陛下だ。

エピソード1~5は展開が遅く、主人公と相棒のピンクマンがアホ過ぎてマジ苛立った。行動力がないし慌ててばかりで、フラストレーションがたまるばかり…。こんなんで麻薬王になれるのかよと頭を抱えていた矢先…エピソード6の終盤でドギャァアアン!

主人公覚醒!!

ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう!!!

ゲームオブスローンズのシーズン1と比べると明らかに下ではあるが、シーズン2以降はめちゃくちゃ面白くなりそうな展開なので期待出来る。これはまたハマっちまうなあ。


※(Question)「黒い太陽」という概念がヨーロッパ文化の中でどのような意味を持っているか。
(Answer)シンボル事典、百科事典の中に「黒い太陽」についての記載が見つかりました(【資料1】~【資料4】)。ヨーロッパにおける「黒い太陽」の概念は、錬金術の中に見られます。【資料4】によると、「錬金作業の<黒化 nigredo>の段階における物質の腐敗・混沌状態・・・死と闇の状態」であると同時に「復活と光の母胎でもある」とされています。

P.S.
''Breaking Bad''は南部のスラングで、「道を踏み外す」「法を破る」的な意味らしい。
主人公は末期癌患者で高校の教員をやりながら薬を製造しているけど、こういう人は実在したらしい。末期癌ともなれば怖いものなど何もないだろうな。