オレオレ

リリハマー シーズン1のオレオレのレビュー・感想・評価

リリハマー シーズン1(2012年製作のドラマ)
4.0
全然期待してなかっただけに、8番打者が3塁打の気分。

The Sopranosでもマフィアの役を演じていたミュージシャンのS.V.ザントがまたマフィア、ということで二番煎じか焼き直しかよー、と思っていたら、よい意味での二番煎じ。オリジナルのNY(NJ)マフィア設定をおちょくっていて細かく笑える。
SVZ本人のやり過ぎくらいな演出もウケる。ノルウェージャン、わかってるじゃん!

マフィアのボス、フランキーが承認保護プログラムでノルウェーに来る、という話だが、そもそも、国外移住させないでしょ、US政府、笑。
その辺はおいといて、のんびりノルウェーにNYマフィアのやり方を持ち込んで、なぜか成功してしまうジョニー(元フランキー)。ハローワーク相談員から自分のクラブの従業員、さらには警官までがそろいもそろって抜けている。
多分、SVZ自身はノルウェー語がしゃべれないので、「聞いて理解できるけどしゃべれない設定」となり、ノルウェー語に英語で返答するという流れで話はすすんでいくが、それでも絶妙なセリフのタイミングがコメディ度を倍増。
ノルウェーの金髪碧眼のおじさんの区別が一部つきにくいが、それを差し置いても見る価値あり!ミュージシャンSVZがシナトラを歌うシーンもあったりして、双子がうまれるというシーズン2にも期待。