真兵成花

仮面ライダークウガの真兵成花のレビュー・感想・評価

仮面ライダークウガ(2000年製作のドラマ)
3.9
グロンギ語が通じる人なら初見でも楽しめるであろう作品。

仮面ライダーアマゾンズで初めて仮面ライダーに触れ興味を持ったので、まずは名作と名高い平成ライダーの原点をと鑑賞。

個人的に序盤は正直面白いと感じなかった。
未確認生命体がどういうわけか人たくさんを殺してそれをクウガが倒すだけだったから。

それがゴ集団がゲゲルを始めたくらいから未確認生命体がどういう人間を標的として狩りをしていてるのかを探る刑事物のような面白さが出始め、そして当時の少年たちにトラウマを与えたであろうゴ・ジャラジ・ダの回の子供向け番組とは思えない展開で完全にハマり、途中Wiki等を見て未確認生命体たちが何故ゲゲルを行なっているかを知ってからより話が面白く思えた。

クウガは敵である未確認生命体たちの目的や各々の特徴等がちゃんと描かれていてそこが素晴らしい点だと思うのだが、残念なことにグロンギ語に精通していないとグロンギたちの集会パートは余所見タイムでしかなく話のテンポを害するシーンでしかなかった。
これがタイムリーで一週間に1話のペースで真剣に見ていた少年たちの場合は録画を何度も見返したり、雑誌の説明や補足でグロンギへの理解を自分なりに深めていたと思うので、一気に見た自分と当時見てた人たちでは大きく評価が異なる作品だと思う。

個人的に終盤の警察との熱い共闘や最終話1つ前の五代の振る舞いはカッコ良くて素晴らしかった。
真兵成花

真兵成花