オルフェ

バビロン・ベルリン シーズン1のオルフェのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

メモ

第1話
撮影監督ケーニヒが写真で儲けようとしているとは?
殺人課と風紀課がぶつかって、写真ぶちまける。いくらかは取り違えただろうなぁ。
ラートの上司であるヴォルター上級警部はラートのことを探っている。ラートの過去、取り調べを受けていた男とラートの関係は何?

パフューム、クラウドアトラスのトムティクバが監督のドラマ!これは贅沢。相変わらず映像が美しく目が離せない!
第1話は人物設定だろうね。色々出てきてまだまだ謎だらけだけど、これらがどう繋がっていくのか楽しみ。


第2話
ケルン市長が狙われている?
ロシア人、革命の首謀者、名前はアレクセイカルダコフ。
ロシア人の女性スウェトラータがかっこいい。
20年代ドイツの雰囲気が良い。ラートの母親はスペイン風邪で死んだとか、換気、換気と言っているのが、今のコロナ騒ぎと被る。
灰は灰に、塵は塵に♪一曲フルで引き込まれて見てしまった。ミュージカルみたいで楽しくて不思議な時間。そして、その裏で起きている銃撃。このカオス感は変態だわ。パフュームのラストを思いだす(笑)。

今回は設定の説明は少なく、あまり頭使わずに見られた感性の回。それにしてもトイレが好きだなぁ…トムティクバの趣味かな?(笑)


第3話
赤の砦がイスタンブールにいるトロツキに貨物を送る。貨物の中身は、ソロキン家の金塊である。
メーデーのデモvs警察。個人宅からの銃の押収。
ラートの部下のシュテファンイェツキは、読唇術を使える。彼の両親はろう者で、家では手話も使っている。
梅毒のことをフランス病と呼んでいるらしい。感染者は接触者を調査されるとか、外で咳をしていると迷惑な目で見られるとか…。これらも新型コロナと被って、今までなら何気に見ていたのであろうシーンが、今は引っ掛かりまくる(笑)。疫病との戦いの基本は、昔からそう変わらないんだな。

この回は、ロシア人グループのことが大分わかってきたし、面白くなってきた。モカエフティは何?シャルロッテも謎めいているよね?


第4話
当時のベルリンは、共産主義、労働者のデモ、ロシア人たちの運動(トロツキスト、レーニスト、スターリ二スト)で混沌としていたことがよくわかる。
それらを押さえようとするドイツ警察は、強硬手段に出る。そして更に血と血で争う悪循環。
ドラマとして見るには面白いけど、ここで生活するのはたまったもんじゃないな。

ラートとシャルロッテが繋がって、そこにヴォルター上級警部も絡んできた。次がまたまた楽しみ。


第5話
スウェトラータひどい奴…だが、カルダコフも渋く頑張る。
ユカタン?ファノーの馬?ケルンにいる女性へルガは誰?ベルリンには来られない?なぜ?
クライェフスキーは何だっけ…。覚えるのが大変。
クラブのシーンは毎回狂乱具合が楽しいね。ラートも踊る踊る(笑)。


第6話
一番最初に投げ掛けられた謎、フィルムの話が進んできた。この答えが一番知りたいところ。
シャルロッテがめっちゃ行動的。最初は死体の写真でも耐えられなかったはずなのに、もう今ではリアル死体も平気なのね、すごい。
毒ガスは怖いなぁ…。スウェトラータは中身が毒ガスと知っていたのか知らなかったのか?
ラートとヴォルターが殴り合い始めた時は笑ってしまった。しかもその前にキスするぞとか言ってるのが、ギャグなのか何なのかよくわからない(笑)。

ドラマ中でナチスはまだ登場していないけど、会話の中で一瞬だけヒトラーの名前は出てきた。歴史は、スペイン風邪流行→ワイマール憲法で緊急事態条項の設定からの、ヒトラー台頭という流れだから、正にその時代の話。


第7話
ラートの戦争PTSDの体験が明らかになる。兄は捕虜になった後、消息が不明とのことだが、まだ隠された事実などありそう。クライェフスキーも同じくPTSDに苦しむ。
ラートの薬を変えるよう指示したのはシュミット博士?エドガーお抱えの医師であり、ラートの主治医でもあるってこと?果たしてバルビツール酸誘導薬とは?効果はどうなるのだろうか。
この辺は、ロールシャッハテストやホメオパシーなどの語が出てくるのが興味深い。
シャルロッテは相変わらず行動派。今回はシュテファンが巻き込まれた(笑)。
ベンダー家の家政婦になったグレータちゃんが可愛い。

暗い回だった~。クライェフスキーは知っていること、早く喋って欲しい。次は第8回だけど、これ全然解決しなさそうじゃない?やだわ~…写真だけでも解決して下さい(笑)


第8回
ラートはあの写真を消すために、ベルリンに来て風紀課に入ったということ?電話の相手は、父親だよね?
エドガーはカフェエフティの支配人?あそこはトロツキストの溜まり場だったのね。

これは、映像、音楽、雰囲気すべて好みだった!面白くて、ここまで一気に見れた。細かいところはよくわからなかったけどね。特にロシア人たちが覚えるのが大変だった~。どこかに相関関係図とか載ってないかな?
写真が何だったのか?だけはわかったけど、その他の謎は謎のままじゃん!
これは先が長そうだ。黒い国防軍…。毒ガスの真の持ち主とその目的なんかも今後出てくるのだろうか。
シーズン2も見たいなぁ!!
オルフェ

オルフェ