Ayax

警部補 古畑任三郎 1stのAyaxのレビュー・感想・評価

警部補 古畑任三郎 1st(1994年製作のドラマ)
4.7
古畑任三郎シリーズは深夜のスピンオフまで録画して観ていたので一応全部観ていたつもりだったけど、FODに無料トライアルがあるので加入してシーズン1~シーズン3まで全部観直した。謎解きとかトリックの部分を結構忘れていて普通に楽しめた。
個人的にはトリックや謎解きの出来の良さより、女性が犯人だったりしてエンディングに切ない余韻がある回が好き。

▼私が好きなエピソード
<シーズン1>
・死者からの伝言(vs.中森明菜)
 タイトルの通り、ダイイングメッセージのくだりがかっこいい。万五郎役の犬が本当に賢い。
・殺人特急(vs.鹿賀丈史)
 コートが合ってなくて最初から不審でおかしい。こういうバレバレっぽい犯人の回は「がんばれ!」って感じで手に汗握る。
・さよなら、DJ(vs.桃井かおり)
 桃井かおりが桃井かおりなんだけど演技が抜群に上手い。ラジオのテンションが中島みゆき。

「刑事コロンボ」というお手本大先生があるとはいえ、シーズン1から構成(暗転一人語り→オープニング曲→本編→暗転一人語り→解決編→エンディング曲と共に退場)がガチっと決まったまま最後の回までほぼ変更がなかったので、最初からすごく完成度が高かったのではないかなと思ってる。音楽も本当に最高。
古畑の衣装に関しては初期は黒以外のシャツも着てたけど、役柄に関してはずっと一貫してて見事だった。抜群の洞察力を持っていて(ほとんどの事件で初対面で犯人を見抜いている、ってドラマだからフィクションだけど!)、品があって、ユーモアのセンスもあって、大好きなキャラクターでいつまでも観ていたいドラマだった。
お年を召してたので新作が作られないのは仕方がないことだけど、犯人が最初からわかってるので何回観ても面白いからいつまでも再放送し続けてほしい。私の中では田村正和さんはずっとかっこいい古畑任三郎のまま。
英語字幕付けて配信したら海外の人が観てもめちゃくちゃ面白いと思ってるんだよね。Youtubeの動画で字幕付いてるものがあるけど、Netflixとかオフィシャルのプラットフォームで海外限定配信でもいいからやってみてほしい。広まれ。
Ayax

Ayax