ももさく

警部補 古畑任三郎 2ndのももさくのレビュー・感想・評価

警部補 古畑任三郎 2nd(1996年製作のドラマ)
3.0
第2シーズンもdtvで配信されたので鑑賞しましたが沢口靖子の「笑わない女」と木村拓哉の「赤か、青か」風間杜夫の「間違われた男」は理由は分からないが見る事が出来なかった。

出演者→明石家さんま、秋本奈緒美、草刈正雄、藤村俊二、一色彩子、加藤治子、絵沢萌子、唐沢寿明、池田貴族、伊集院光、澤村藤十郎、角野卓造、夢路いとし、山城新伍、池田成志、松たか子、鈴木保奈美他。

「しゃべりすぎた男」の明石家さんまは面白かった!。演技だけど、さんまっぽい!。

「偽善の報酬」の加藤治子がドラマだと独特な喋りですが「魔女の宅急便」の老婦人や「ハウルの動く城」のサリマンなどの声優は、この声がピッタリである。

「VSクイズ王」の唐沢寿明が若くて伊藤健太郎にそっくり!って思いました。この作品の死体役にも少し驚き。

「魔術師の選択」の松たか子が若っ!その松たか子に対して下心丸出しな山城新伍!頭にチュッ、手にチュッ、胸元のボタン触るなどボディータッチ多っ!。ちょっとゾッとする圧すら感じる山城新伍の演技や普段もこんな感じだったんじゃ?と思えるセクハラ感も演技として楽しい。私は多分まだ子供だったが「新伍&紳助のあぶない話」と言う番組を物凄く見てた記憶がある。

「ニューヨークでの出来事」の鈴木保奈美のもワンスチュエーションっぽくて面白いし、話してるだけで解決にすすむ。完全犯罪ってある所には、あるのかもしれないなぁなんて思えちゃう。

向島音吉、東国原音吉(小林隆)毎回登場するのに古畑に名前を覚えてもらえないのが印象的。

3作見れなかったから何とも言えないけどシーズン1の方が面白かったな。