孤高のメスのドラマ情報・感想・評価

孤高のメス2019年製作のドラマ)

公開日: 2019年01月13日

製作国:

3.8

あらすじ

「孤高のメス」に投稿された感想・評価

gatty

gattyの感想・評価

3.9
0
医療界のいろんなしがらみが観ていて腹立たしくなり、今もあるんだろうなと思った。30年前の時代背景も懐かしさと共に伝わってきた。山本美月の昭和を感じる役も良かった。
MM

MMの感想・評価

4.5
0
記録
おにたん

おにたんの感想・評価

4.0
0
wowowドラマ再放送特集にて鑑賞。
しかし、最終話のみ録画し忘れてしまった。
オンデマンドにもアップされておらずとても残念。
2020.11.1
wowwowにて再放送していたので録画し鑑賞。
日本の医師が、私欲なく患者を救う志を持った当麻先生のような方ばかりになることを願います。
みゆきち

みゆきちの感想・評価

4.0
0
タッキーの最後のドラマらしいとミーハーな気持ちで見始めたけど、これは良い作品。

1980年代後半、アメリカで生体肝移植の経験を積んだ当麻が地方でも都会の大学病院と同じぐらいの医療が受けられるようにしたいと日本に戻ってきて、地方の民間病院へ赴任。しかし日本ではまだ臓器移植はタブー、医療体制も整ってなかった…

当麻は心にとても熱い思いを抱く青年。そして芯の通った本当に良い先生だった。仲村トオルも良かった。
完全に悪いやつらってのが確実にいてみてて腹立つ。周りの腰巾着も腹が立つ。そして何よりマスコミがホント糞。騒ぎ立てて邪魔しかしてない。ずっとみながら、お前らも生体肝移植してもらわなければならない状態になればいいのにと思ってしまった位に糞だった。
NONCIA

NONCIAの感想・評価

4.0
0
いやはや いいドラマやった。
久々に 観てよかったと思えた。

にしても やはり宮川一郎太の クソっぷりは さすが!
あかり

あかりの感想・評価

-
0
なかなかいいドラマだった〜。

仲村さんはもう役がぴったりすぎて、こういう医者だけどお役所仕事とか発表とかしてスーツ着ていますみたいな役に毎回いて欲しいなあ〜!

共通点がある仲間でもあるけれど、違う道をいく2人の関係性や、上司と部下の関係性がとてもよかった。

キムラ緑子さんはもう毎回本当に自然でそこにいて、感動します。


嫌なのはマスコミがマスゴミすぎること。
辛かった…。80年代の話だけれど、今もたいして変わってないなって思ってしまうことがさらにいやでした…。


そして、コードブルーの様々な部位を移植するシーンが印象的だったので、「脳死のコンセンサスが…」とずっと問題になっていることに違和感を覚えました。

調べたところ、1997年に脳死移植を認める「臓器移植法」が施行、2010年に現在の「改正臓器移植法」が施行されたようです。
改正されるまでには、ドナーの年齢や本人の意思確認が取れるかなどの問題があったようで、改正されて初めて受けられる状況の方も多かったのではと思います。

これは原作があり、物語ですが、やはり80年代にはとても難しいことだっただろうと思いました。
今もいろいろな病気で苦しむ方々がいて、医療の発達なども含めいろいろな面で戦う患者さんも医療関係者の方も大勢いて、簡単に言い切ることはできないけれど、それでもこの20年で変わっていったことがあって、未来は明るいと考えたいと思いました。
今日も命と向き合う医療関係者のみなさん、ありがとうございます。
みんなが幸せに過ごせますように。
Zipper

Zipperの感想・評価

4.8
0
記録
titilogy1739

titilogy1739の感想・評価

3.5
0
いつ、中村トオルが裏切るのか見てたら終わった。
よっぺい

よっぺいの感想・評価

3.7
0
過去鑑賞記録
Emma

Emmaの感想・評価

5.0
0
面白かった。当麻先生の芯を貫く姿勢を見習いたい。
>|