める

ザ・クラウン シーズン1のめるのレビュー・感想・評価

ザ・クラウン シーズン1(2016年製作のドラマ)
4.9
👑エリザベス女王の歴史秘話ヒストリア👑

まだ実在している人間のドラマを作ることも珍しいのに、イギリスの女王様(現役)が主人公です。それだけでもよく製作許可が下りたなと思います。

しかも、これあらゆる点でパーーフェクトなドラマなのです!!!

ダウントンアビーを完走して、イギリスの上流階級の生活を感じられるドラマを欲していたのが観始めたきっかけです。(上流階級どころか王族)

第一話のエリザベスとフィリップの結婚式の豪華さといったら…!!私が今まで観たドラマで一番制作費がかかっていることくらい一目瞭然でした!
もちろんシーズンを通して出てくる全ての衣装やセットが素晴らしく、本物以上に本物らしく見えているのかもと思えます。

こんなかんじで画面を見るだけでも格調高い気分になれるのですが、物語も非常に完成度が高くておもしろいです。
エリザベス女王が主人公なので「話を理解するのが難しそう」「共感できなさそう」と近寄りがたい雰囲気を感じる人もいるかもしれませんが、実際にはそんなことは全くありませんでした。
女王様ならではの悩みもありますが、私たちや私たちの身の回りの人が抱えている「夫婦関係」「家族関係」「親戚関係」等々、当たり前の悩みもあることが分かりました。

そして、役者の演技力もきちんと素晴らしい!
クレア・フォイの若きエリザベス女王がエリザベス女王にしか見えない。まだ未熟だけど精一杯背筋を伸ばして公務をこなす女王様を演じています。凛とした表情や佇まいや話し方もすごいです。
エリザベス女王の旦那フィリップ役のマット・スミスも適役だと思います。ドラマ内でフィリップ王子が悪く描かれているような気がしないでもないですが、同情できるキャラクターになっているのは俳優さんの演技の力かなと感じています。
あと、チャーチル首相の俳優さんも辛抱強い粘り強い頑固なチャーチル首相を見事に偉大に見せていました。

歴史の教科書を思い出したり新しく学んだり、あらゆる点で楽しめる海外ドラマです。
エリザベス女王の存在自体がネタバレでありながらも、この先何が起こるのか制作者ですら分からないのはある意味ネタバレがないドラマでもあると思います。

シーズン3でキャストが大きく変わるのは少し残念ですが、ドラマの質が落ちることはないと思っています。
める

める