Mel

スター・トレック/宇宙大作戦 シーズン1のMelのレビュー・感想・評価

5.0
私の人生の宝物になるドラマに出会うことになろうとは…

カナダへ留学に行って、軽い気持ちでホストファーザーさんにオススメドラマを聞いたら教えてくれたのが"スター・トレック"でした。

1966年に製作されたドラマで、もう半世紀以上経っている。そして、今も新シリーズが作られている。
生きた化石みたいな。とにかくすごいとしか言えない。
日本での知名度はあんまりだけど、アメリカでは長く愛されていて、たぶん日本でいうサザエさんみたいな作品なんじゃないかな~と。

このレトロ感がたまらなくいい。
CGにはない味わい深さが『宇宙大作戦』にはある気がする。

宇宙のロマンを与えてくれるドラマだと思う。
カーク、スポック、マッコイを越えるトリオは存在しないと思いつつも、他のスタトレシリーズも観ていくつもりです!


シーズン1は一番面白い。試行錯誤が見られるのも楽しい。
コロンボと同様にオススメエピソードをリストアップしておきますー!

・歪んだ楽園👑
・光るめだま
・魔の宇宙病👑
・二人のカーク👑
・400才の少女
・謎の球体👑
・タロス星の幻怪人(前編・後編)👑
・おかしなおかしな遊園惑星
・ゴリラの惑星👑
・怪獣ゴーンとの対決👑
・宇宙の帝王👑
・死の楽園👑
・地底怪獣ホルタ
・危険な過去への旅👑
・デネバ星の怪奇生物

👑は「スタートレックを知るならコレ!」エピソードのつもりだけど、そもそも私が初心者だから当てにならないかも。多すぎ(笑)

『歪んだ楽園』はパイロット版で、お馴染みのカーク船長ではなくてパイク船長ですが、『タロス星の幻怪人』と合わせて観ると楽しめます。

ちなみに、『魔の宇宙病』『ゴリラの惑星』『死の楽園』は私が大好きなスポックのキャラクターがよく掘り下げられているエピソードです。

日本語タイトルの古めかしさもご愛嬌(笑)