山岡

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4の山岡のレビュー・感想・評価

4.5
シーズン3が2019年…この3年の間に世界は大きく変化し、ストリーミングサービス、テレビドラマを巡るトレンドも様変わりした。また個人的にこの3年の間に本作への熱狂もかなり冷めてしまっており、正直なところあまり期待せずに見たのだが…最高に面白かった。

各エピソード1時間から1時間半程度の大ボリュームだが、語り口が最高にスマートで全く中弛みしない。さらに各話のラストに丁寧にクリフハンガーを仕込んでくれており一気見もし易い。『ストレンジャー・シングス』の底力を改めて見せつけられた。マックスのトラウマ、研究所で発生した事件、さらにナンシーの罪悪感など長くドラマを見ているファンだからこそグッとくるシーンもたくさん用意されており、王者の風格すら感じられた。

個人的に印象に残ったのは、メインキャラクターたちの現状説明と新キャラ紹介とシーズンの肝となる事件の説明を見事にまとめ上げたEP1、レギュラーキャラのマックスのピンチを過剰にサスペンスフルに描き、少しお涙頂戴な展開まで用意したEP4、そしてシーズン4で提示された2つの事件をリンクさせシーズン1との関連性すら提示したEP7。

どの回もスリリングであり、恐ろしいシーンが連発されるのに良い意味での軽さを保っているのも本作の魅力。

7月に配信される後半が楽しみで仕方ない。
山岡

山岡