ソラアユム

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4のソラアユムのレビュー・感想・評価

4.5
題名;ストレンジャーシングス 未知の世界 S4
鑑賞日時:2022年7月6日
鑑賞方法:NETFLIX
評価:4.5(MAX5.0)

『ホーキンスには共に戦った善良な仲間たちがいる。』
 

鑑賞期間:2022/5/29~2022/7/6
2022年20本目

【良】
・未知の脅威の正体
 S5がファイナルシーズンであることが決定しているとのことで、未知の世界の本格的な情報が解禁され始めるS4。宿敵ヴェクナの正体、目的、対策、呪殺の法則性を、これまでの闘いの経験、子供ながらのユニークで柔軟な発想、オタクの知識を駆使して明かしていく様がひたすらに気持ち良いです。これこそストシン。異なる場所で、理路整然としたストーリーライン、建設的な会話の元、それぞれのキャラクターが未知の脅威へと挑む様が、クライマックスにて最大級のダイナミズムとなり、最高級のカタルシスを齎してくれる。相変わらずの脚本力。これぞストシン。

・子供(ジュブナイル)から大人(青春ドラマ)へ
 高校生となった主要キャストの成長ぶり&凋落ぶり、変わり様が、様々で大変良かった。そんな中でも、ダスティンだけは昔と変わらないままなのも安心する笑 これからも変わらないそのままでいてくれよな!

・魅力的な新キャラクター
 ソ連の看守、ピザ屋バイトのアーガイル、ヘルファイアクラブの長エディなど、個性豊かなメンツが新キャラクターとして登場しますが、既存のキャラクターの隙間を埋めるような立ち回りで、全員魅力的でしたね。特にエディは最高。

【悪】
・最終話の消化不良感
 手放しで褒めたい所なのですが、EP9の最終シーズンに繋ぐための作劇の弊害が少なからずの消化不良感を生み出しているもの確かです。特に一番残念だったのが、ヴェクナとのラストバトル。あれだけ作戦を練って、対策を講じて、大きな犠牲を払ったのに、最終的に、ほとんどエル頼みになってしまっていたのは、どうなんでしょうか。メタ読みとして、S4は負け戦、S5でアベンジという流れは重々承知ですが…。異なる場所で複数の登場人物が未知の脅威に打ち勝ち、クライマックスを迎え、尚且つ、その結果すべてが、間接的にゲートを閉じるという大役を任されたエルの援護へと昇華される、という超高次元の脚本力で素晴らしい最終話を見せてくれたS2とどうしても比べてしまいますね…S4のクライマックスにもそれくらいの期待はしていたのですが。

・登場人物が多くて…
 少し捌き切れていない感もありましたね。ホーキンス離れた組のマイク、ウィル、ジョナサンは活躍の機会に恵まれず、新キャラクターに出番を食われていた印象です。特に、ウィル&ジョナサン兄弟は…

【総評】
 最終決戦への“繋ぎ”のS4として、大変楽しめました。今シーズンでの不満はS5できっと解決してくれることでしょう。最終シーズンとなるS5、楽しみに待ちたい。


以上