マ帆

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1のマ帆のレビュー・感想・評価

5.0
1周目も2周目も想い溢れて感想どころではなかったストシン3周目。飽きないどころか最高が更新されていく。。。多分10回観たら3000回泣く。同じ興奮と感動を求めて色んなドラマを観たけどやっぱりこのドラマのそれにはもう出会えない気がしています。。

ただのイースターエッグやアイコンタクトに留めない80'sカルチャーへのオマージュ、本領発揮(?)で最強になった子供達と振り回される大人達、人間ドラマでありながらSFでもスリラーでもミステリーでもある物語。最高🙌🏼

私はstrengerとstrangeをいつも混同するので最初タイトルの意味を「奇妙な出来事たち」だと思っていたのだけど、副題の「未知の世界」よりもそっちの方がしっくりくると思っている(これが正当化)。S1の場合は中学生組、高校生組、大人組が追っていた出来事が次第に繋がっていく、違う方向に向かっていたつもりが実は同じ目的地に辿り着こうとしていた、この群像劇的興奮!

全てを把握している視聴者からすれば「もう言っちゃえよ」なのだけどそうもいかないのは「どうせ言っても信じてもらえない」という諦めからであって、だからこそそんなものも母の愛で超越したジョイスの姿が観れば観るほどグッとくる。

誰がなんと言おうと、あいつは狂ってると言われようと、私の息子は生きている。これ以上ないほど胸が熱くなり同時にスカッともする怒りとパワー、母は強し。。これが万引き事件で芸能界から姿を消していたウィノナ・ライダーの復帰作だったと知った時ちょっと泣きそうになった。俺が行くから待ってろと言われた時のジョイスがベストラブです。あの全ての人を黙らせる熱と怒り。そしてそれを受けたホッパーの顔!エルに見せる母性も良い。「私がついてる 怖がらないで」エルが言って欲しかった言葉を最初にかけたのはマイクでもホッパーでもなくジョイスだった。

観れば観るほどグッとくるものといえばS1はマイクの泣き方ょ。。S2・3は大人になってジーーンって感じの泣き方なんだけど1は何かピョンピョンしながら泣くのが可愛くて、こっちも余計泣く 伝われ。。

■ どんなにパニックでも無線のOVER締めは忘れないマイク愛おしい
■どんなにパニックでも割と冷静なのにチョコプリン発見を報告する声が1番デカいダスティン愛おしい
■ マイクがイレブンに化粧するシーン好きすぎて無理だ、、
■ 何だかんだ縁の下の最強力持ち、音楽