たも

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン3のたものネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

 今シーズンは殺陣がヤバかった。アクションやCGや美術や話の規模も全てがド派手になって資金力が上がったんだなあ、と感じた。
 女子供も容赦なくぶん殴られて吹っ飛んで怪我をする(笑)

 サウナ室の件で超能力を使ってビリーと戦うとこなんて今シリーズの中でもかなり熱かったと思う。ダンベルを壁にめり込ませて敵を拘束する映像なんて考えたこともないし迫力があった!

 S2でターミネーターのCMがテレビで流れてたけど、今シーズンはターミネーターのオマージュにかなり惹かれた。
 大してオタクだと自称できるほどの知識を持っていないけど、ターミネーター2のアメーバみたいなやつが扉をすり抜けてくるシーン、シュワちゃんを彷彿とさせる追跡者等々。

 安直だけど次シーズンはバックトゥザフューチャーのオマージュが見れるのかもしれない。
 最後にネバーエンディングストーリーを持ってくるあたりとかSFというか王道ファンタジー愛が伝わってきた。そういえばS1ではロードオブザリングの名前も出ていたなあ。

 今シーズンは子供の頃に抱いた果てしない希望、徐々に薄まって無くなりかけたノスタルジーを思い出させてくれた。
 ソ連のスパイものの作品なんて見た記憶が残ってないけど、その設定がお決まりというイメージだけは定着している。童話のように子供の頃に夢見たそれと似ていて微笑ましい。
 類似したものが一つも思い出せないあたりおっさんになるとはこういうことなのかとしみじみ。

 オレの世代の限られた一部にしかわからないと思うけど、ダレンシャン作、デモナータって作品が昔大好きだった。お年玉をはたいて全巻揃えた思い出。
 今作を見ているとそのデモナータで味わったようなワクワク感を思い出す。ハラハラドキドキの冒険の数々。
 元も子もないこと言うけどデモナータ実写してくれないかなあ。光の窓とか血の雨で髪を洗うシーンとか映えると思うんだけどなあ。需要ないかあ。
 こんな童心に帰って懐かしい気持ちを思い出させてくれたストレンジャーシングスシリーズどんな展開になっても最後まで観ると思う。

 今後の予想したいけどまともな考えが出てこない(笑)
 とりあえずマインドフライヤー?あの影の化け物は死んではいないし、現実世界に現れたやつの大きさは二回りくらい小さかった。今回初めて脅してきたり意思を見せてきたし、今後も出てくるのは間違いないけど……。正直お腹いっぱい感もある。

 分かりやすい伏線としてはウィル一家とエルが引っ越して、エルの能力はしばらく使えない感じの雰囲気。
 なんの根拠もないし、雑な考えですが次回は裏の世界に潜ってその世界でウィルやマイク達は再会するって展開はどうでしょうか!ぶっ飛び考察!笑

 次シーズンが楽しみすぎる!!!
 
たも

たも