nemunemuneko

13の理由 シーズン4のnemunemunekoのネタバレレビュー・内容・結末

13の理由 シーズン4(2020年製作のドラマ)
2.0

このレビューはネタバレを含みます

もうs2で見限ってたのに、最終シーズンと聞いたので、完走目指して見ました。
s2から始まった、後付け、妄想癖がよりひどくなってる。
s3は「Who Killed Bryce Walker?」という明確なテーマがあって、ブライスの見えなかった弱さが分かったけど、s4は、ブライス殺しの冤罪をかぶせられたモンティーが、アメリカの刑務所王道のあっさり理由不明で殺されて、みんながその冤罪に苦しめられてるだけ。
とにかくクレイが身勝手。
病むのもわかるよ、でも友達救えないからって妄想拗らして記憶ありませーんはちょっとどうなん?
特に童貞捨てたらザックの車運転させてっつって、暴走して車横転して、翌話ザックの血塗れ救命措置から始まってそれが授業の途中のクレイの妄想で、ザックは腕折っただけって、おいそれ許されんぞというレベル。
海辺で車ぐるーーんなってたやんけ、と。

あと、アニ忙しかったん?
おかんの体調不良で不自然に途中いなくなって、あからさま自然な風を装って戻ってくるよね?
まがりなりにもクレイの彼女でs3の主役なら、契約関係きっちりしておいてほしい…。

このドラマは思春期特有のコントロールできない怒りとかを描いてるとは思うんだけど、なんだかんだありながらぶれずに良いやつだったのがジャスティンだと思ってて、クレイがわめき散らしてる間になぜ…急に…
なんで高校3年で、やっと家族ができて大学も決まったのにエイズで死ななきゃいけないんだ。。
しかも最終シーズンで…悲しすぎる…。
殺す必要あったのかな?
だって、今シーズンの山場は卒業式だから、ジャスティンの死は必要あったのだろうか.
あとジェシカめちゃくちゃ浮気してたのに掌返しすぎやろ…悲劇のヒロインかよ。

とにかく妄想に注ぐ妄想で、最後の卒業式ふくめ過去の登場人物総ざらいして、むりくり終わらせた感が見えてしまった。
なのに、そもそもの始まりのハンナは、新録してる…?ってレベルの画質の登場でおわり。
そもそもはSNSやグループチャット、見えない悪意で叩かれた普通の女の子が、センセーショナルなリストカットシーンを見せながら自殺して、このご時世にカセットテープで遺言を残すっていうのがアメリカでティーンにうけたはずなのに、最後はなんかもうコナンくんレベルに身内が死にまくる妄想劇でおわりで、悲しかった。
社会現象にすらなったドラマなのに。
全シーズン通して色々総合すると、ジャスティンとトニー推しです。
圧倒的にLGBTQキャラが素敵でした。
女子はモンティーの妹くらいかな…
他はみんなレイプ被害声高に主張するくせにビッチすぎるでしょう…。
nemunemuneko

nemunemuneko