13の理由 シーズン4のネタバレ・内容・結末

「13の理由 シーズン4」に投稿されたネタバレ・内容・結末


途中で休憩しながら、全シーズンをやっと見終わった。
最初は共感出来なかった人物に終盤で共感できたり、自分ならどうするか。など感情移入できてすごくいいドラマだと思った。
アレックスとチャーリーカップルがただただ可愛い。きゅんでぇす
ザック後半でキャラ変わりすぎてほんとに同一人物か疑った。
ジャスティン。後半まじで辛かった。弱くて守りたくなる。プロムで登場したとこ幻かと思った。"☝️"

しばらくは余韻でセレーナゴメスのバックトゥユーを聴きまくると思う。
年下わんこ系隠れスパダリなチャーリーぱいせんがサイコーすぎてそれだけで満点!全部引っくり返せる!!
でもジャスティンはほんとに幸せにしてあげてほしかったんよ。もう許してあげてほしかった。十分苦しんだんよ。しかしこれがリアルなのかなとも思って絶望した。
モンティも辛すぎた。一番不憫な子だと思う。自分のことも他人のことも許せないし受け入れられない。ウィンストンが彼の人生に現れるのがほんのちょっと遅かった。間に合わなかったんだ。現実はクソ。それでもみんな生きていかなきゃならない。ほんとにクソ。
S1、S2、S3、S4全てが揃って初めて完結する

S1の時点では深く関わったことのなかった"young adults"が、全てのシーズンを通して徐々に愛や友情を育み大人に近づいてく。

全ての元凶はBryceで、彼が居なければこの結果にはなってなかった。でもBryceが居てHannahが居て、Clay, Justin, Tyler, Tony, Jessica, Zach, Alex, Charlie, Winston, Ryan, Courtney, Diego, Monty, Ani, 他にも沢山の人がそれぞれの弱さと向き合い、周りを助け、強くなろうとしたからこその最後。

Bryceが居なければそもそも皆お互いを知らずに生きてた。お互いを知らなければClayは多くの友達に囲まれるようなこともなく、Justinは人知れず苦しんで死んでいたかもしれないし、Tylerは弱さを抱えたまま支えてくれる人もおらずいつか爆発してただろうし、Tonyは自分の未来はガレージだと信じて疑わなかっただろうし、Jessicaはこんなに強くなってなかっただろうし、Zachは親の期待に押しつぶされてただろうし、Alexは自分を見つけることができずにいただろうし、……書き出したらキリがない。

S1は主に自殺とその理由(Sexual Assult)についてだったけどS4の終わりまでの間にもっと多くの問題をあげてる。

Sexual Assultの面では被害者の声を聞こう届けよう変えようとする。必ずしも女性だけが被害者じゃない。TylerもJustinももう1人の子も、被害者。その結果としてJustinは亡くなった(AIDS)

Racismの面ではDiegoとJustinが喧嘩をすれば咎められるのは有色人種のDiegoだけ。

移民のTonyの家族、Aniの母。

薬物中毒の面では、Justinのお母さんが亡くなった時。I was just being lucky. My mom had no chances(的な事を言ってた)。

LGBTQIA+の面では、自身も同性愛者であり同性愛者の両親を持つCourtney。バイセクシャル(?)のCharlie, Alex。同性愛者のTony, Caleb, Monty, Winston, Ryan, ……もっとでてくる。

貧富の差とか、かけてない問題もあると思うけどとりあえずこのくらいにして。

子供にとって育った環境は大切。親が導いてくれなかったり、間違った道に導かれたり。親以外の周りの大人もそう。宗教とか周りの文化とか友人とか、子供は沢山影響を受けて育つ。何が間違いなのか知らずに間違いを犯したり、恥じる必要の無いことを恥じたり。環境の影響って計り知れない。

でも何もかも環境のせいにするんじゃなく、大人も子供も環境を変えようと奮闘するのが大切。変わるべき時にそれを受け入れ一緒に変えようとするのが大切。

10話に出てきた複数のスピーチが13rwの全てだと思う。ただ、これを理解するのにはS1からS4までしっかりみるべき。
友だちの自殺、いじめ、男子から女子への無意味なリスト、嫌がらせ、ストーカー、LGBT、レイプ、心の問題、薬物乱用、PTSD、黒人差別、裁判、DV、精神障害、銃問題、エイズ、安楽死、友達の死…他にも色々
S1-S2までで色々な問題が彼らにどんどん降りかかり、そんな悪循環辛すぎ。彼らの本当の笑顔はプロムのその1回だけだったと思う。毎回見るのが辛いが問題が多く、考えさせられるドラマだった。最後のスピーチは心に残る。そしてトニーが唯一の救いだった。
やっと見終わった、、全シーズン、

やっぱりシーズン1が1番面白い。

シーズン1
ハンナが残したテープを聞くのにはまっていくし早く聞いて早く聞いて!ってすごく見入っちゃう。ハンナの死を決断したところ泣いてしまった。

シーズン2
裁判になる。なんか結局ハンナ自身にも非があったのか?ってなるしハンナが幽霊?として出すぎ。笑

シーズン3
うーんまあまあ面白かったけれど最後の結末が微妙だしアニがなあ、、好きじゃなかった。

シーズン4
駆け足で終わらせた感がすごいし、最後まですこし飽きがきちゃった。途中で出るブライスとかモンティの幽霊はなに?笑

シーズン1が一番おもろしかったです!
しんどくなってきた精神乱れる
ゲイ多すぎて変
人種問題や女性問題は抑圧されながらも声を上げるみたいな書き方なのに、ゲイ問題は抑圧などなく受け入れられまくってるのなんで? 
最近の海外のドラマは性的同意とりがちと思ってたけど、このドラマでは一方的にキスするシーンがあって危険だと思った
ザックがあそこまで荒んでた理由わからん
感動のために人死なす演出に見えて嫌
シーズン1が一番よかった
ジェシカが最後にブライスの幻影とおさらば出来て良かった
シーズン1の友達思いで優しいクレイからは考えられないくらい荒れ狂うクレイの心境を見事に描かれていました!

にしてもこのドラマは毎シーズン人が死ぬ( ; ; )
今回の死は一番苦しかった、、、
今までは誰かのせい、自分のせいと憎んだり、自暴自棄になって全員が苦しんでいたけど、どうしようもない病の死でみんなに気付きを与えてくれて涙でした。
でも死んでから気付くのは遅いから、日々を大切にしようと思えた。

あー、ジャスティン推しだったのになー!!!笑

このシーズンで終わりそうだけど続くとしたら次はSNS系での現代問題になるだろーなー
まーー長かったけど面白かった
ジャスティン死んだ時死ぬほど泣いた
悲しい終わりじゃなくて皆んなで前に進んでいくっていう結末がよかったな😢
ほんとにジャスティン死んだのが悲しい
シーズン3があんまりだったからどうかなと思ったけど、シーズン4は続きが気になって一気に見てしまった。ジェシカとジャスティンがやっと仲直りしていい感じだったのに、最後の最後でまさかジャスティンが死んでしまうなんて思ってもいなくて、本当に悲しかった。
>|