miim

僕らは奇跡でできているのmiimのレビュー・感想・評価

僕らは奇跡でできている(2018年製作のドラマ)
4.8
これは救いの物語。
いろんな人に希望の光を見せてくれる優しいお話。

一輝や虹一くんみたいに風変わりに見える子供は、周りに理解のある大人がいるかどうかが大きいんだろうな。一輝はおじいちゃんや鮫島教授がいたから、良い所を伸ばせたんだと思う。
対して責任感が強く努力家で能力も高いのに、いちいち空回りしてしまう育美。頑張っているはずなのに、なぜか報われない。間違っていないはずなのに、何もかもが上手くいかない。本当は素直でいたいのに。そのままの自分を受け入れて欲しいだけなのに。
変わりたいけど、どう変わればいいのかわからない。間違いを認めてしまうと、今までの自分の頑張りまで否定してしまうようで怖いんだろうな。すごくわかる。
一生懸命で不器用な育美に共感する人は多いはず。観ているうちにそんな彼女も愛おしく思えてくる。

周りを振り回しながらも、知らず知らずのうちに周囲の人をあたたかい気持ちにしてくれる一輝。何かを心から愛していて、その心のままに素直に生きている人間は、そうやって周りの人の心まであたためてくれるものなのかもしれない。

世界は美しく楽しい場所だということを一輝の目を通して伝えてくれる。当たり前過ぎて見落としてしまう、だけど生きていく上でとてもとても大切なことを教えてくれる。人生は愛おしいということを自然な表現で思い出させてくれる。そして自分の愛し方を教えてくれる。大好きなドラマ。