soya

ゲーム・オブ・スローンズ 最終章のsoyaのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

生き残ったキャラクターを見てみると社会的弱者が殆ど。これは弱者のための物語だと理解した。

能力があるのに生まれつきの属性であるべき場所に辿り着けない人、自分の属性から自分らしさを隠し偽りの続ける人、外見から正しく評価されない人、そんな虐げられた人達が混沌とした世の中でどう生き抜くかが描かれている。
ここまで過激ではないが、現代社会でも似たようなことで悩んでいる人は多いはず。残虐なシーンや性的なシーンが苦手でない人は是非観て欲しい。

評価が分かれるのはやはりラストのデナーリスの暴走だろう。
デナーリスは前から暴君になりかねない危うい性格なのは以前から描かれていたので暴走したのは分かる。側近のジョラーを亡くし悲しい中、以前から彼女のやっていることと同じ事を男のジョンがやったら多くの仲間達に称えられいるのを見て辛くなり、更に彼が正当な後継者であることを知って心理的に追い込まれたのも分かる。
しかし、それが無差別に市民を攻撃し焼き殺すことに繋がるのだろうか?もう少し彼女の心理的変化を丁寧に描いていれば最終シーズンの評価も変わっただろう。

それを含んでもシリーズ通してメッセージ性の強い素晴らしい物語だった。もう一度一から観直したり、原作小説も読んでみたい。
soya

soya