bluemomday0105

ナイト・マネジャー シーズン1のbluemomday0105のレビュー・感想・評価

3.7
昨年Dlifeで放映されていたけど、ちょいちょい見逃してたナイト・マネジャー。お正月の一挙放送でようやく完走しました。
ジョン・ル・カレのスパイ小説が原作だけど、今風に脚色したつくりに。

トムヒは現代劇だと全部同じに見えちゃうなーって思うのですが、その「同じトムヒ」の中でもこの「ハイライズ+キングコング」みたいなジョナサン・パインは最高峰かもしれない。
ジェントルで物憂げだけど、頭がよくて腕っぷし強そうな。
悪役のヒューローリーの存在感とエリザベスデビッキの美しさが強すぎて、ちょっとかすんでしまうところもあるけれど。いや本当にデビッキ美しや…あんなでかいのにトムヒより顔小さくておっぱいもそこそこあって、でも可憐なイメージもあるとか卑怯ですよ!神様どれだけ頑張ったんですか!!!(私の顔はたぶんバイトに作らせた…)
そういえばボヘミアンラプソディに出てたトムホランダーも出演してました。結構豪華。

ジョン・ル・カレの割には結構淡々とタラタラしたように見えますが、終盤の畳みかけは目が離せない。そして爆弾、戦闘機、キノコ雲といった戦争のモチーフが、シャンパン、ネックレス、シャンデリアといったラグジュアリーなイメージに変化していくオープニングの映像にハッとさせられた。誰かが富を得る裏で、ゴミのように壊される街、殺される人々を示唆するような映像。
このオープニングで0.1加点しました。