にわかふわん

ボクらを見る目のにわかふわんのレビュー・感想・評価

ボクらを見る目(2019年製作のドラマ)
4.0
チョコミントさのご紹介で鑑賞🌈🍫
いつもありがとうございます🤩

私、1990年代に、ニューヨーク🗽で仕事しないかと誘われて、当時インターネットもないなかなので、書籍あさって読んだり、在米日本人に話を聞いて勉強しました。
そこで知ったのは、ニューヨークが若い女性が1人で住むには☠️危なすぎる☠️街だ‼️ということで、泣く泣くニューヨーク行きを断念したことを思い出しました。

事件当時は、本当に‼️治安が悪く、黒人の多い危険な街ブロンクスだったので、肌の白い人が歩くだけで目立ち狙われる、まさに立ち行ってはいけない地域なので、警察も👮‍♀️ピリピリだったと思われます。
現在と違い、監視カメラもない、暗闇の中で黒人を見つけるのは難しい中、誤認逮捕や、黒人だということで決めつけて自白強要なんてザラにあったんだろうなぁ。これはメディアが騒いで有名になった事件だというだけなんだと思います。

1994年、ジュリアーノ市長が治安回復を図り、今現在は安全になりました。
やるせない、酷くあり得ないほどずさんな捜査ですが、こんなことがたくさんあって今は人権を尊重しすぎる、犯罪者に優しすぎる司法制度になりました。

それにしても、これを観ていると、外国の刑務所って怖すぎる…これじゃ強くてワルにならないと生きていけない…
性犯罪者、児童性愛者、弱い、優しい人は特に虐められて、虐待の対象になるんだなというのがよく分かる作りでした。

オレンジイズニューブラックや、ウェントワース女子刑務所、プリズンブレイク等刑務所ものが観てみたくなりました。