えいがうるふ

結党! 老人党のえいがうるふのレビュー・感想・評価

結党! 老人党(2009年製作のドラマ)
3.9
非常に分かりやすい展開で公職選挙法の基本が学べるうえ、子どもから老人までご家族揃って楽しめる毒のない内容。裏を返せば政治の話なのにあまりに綺麗に出来すぎで完全にファンタジーなのであくまでフィクションであるという頭の切り替えが必要だが、例えば教材として小学校の社会科の授業で観てからこのフィクションの問題点や実際の日本の現政権との相違点などを話し合うのは、かなり有意義な社会教育になると思う。

それにしても、笹野さん演じる老人党党首の「我々は失うものはない!」という開き直り演説はなんとも清々しかった。
彼の演説は単純明快で分かりやすく、何も間違ったことは言ってないのだ。嗚呼それなのに、素晴らしく真っ当ゆえにつまらないと思ってしまう自分に気がついた瞬間、なにやら背中に冷たいものを感じた。日頃刺激の強い映画を喜んで観ている自分ではあるが、間違いなく現実社会は平穏平和であることを望んでいるはずなのに。

ところで、この作品、レビューを書こうとタイトルや出演者名でいくら検索しても出てこなくて、もしやなにかFilmarksに政治的な圧力でも?!と思ったら、何のことはないドラマ作品枠に分類されていただけだった(AmazonPrimeでは映画としてカテゴライズされていたので気が付かなかった)
確かにもともとはWOWOW制作のオリジナルドラマだが、「大空港2013」のように映画として検索できるものもあるのに・・・はて?

えいがうるふさんの鑑賞したドラマ