きき

ビッグ・リトル・ライズ<シーズン1>のききのレビュー・感想・評価

4.5
ずーっと観たかった本作、漸く鑑賞!
もう!すごい!面白かった!!

楽しい、とは違うのだけど、とにかく引き込まれる演出に、主演級出演陣の演技バトル、構成も音楽の使い方もカットすらも好きだと思うくらい満足した✧‧˚!

最初は誰かが亡くなって、それに関してその関係者たちに事情聴取をしてる場面を織りまぜつつ始まる。
だから、誰かが最終的に亡くなることはわかるの。
それで、その誰か、を取り巻く関係を少し時間を巻き戻して見ていく。

大好きなリース目当てで見たのだけど、本当にこういった小煩いお節介で自分が中心な役似合うね!笑
何やってもものにしてしまうから相変わらず凄いなぁ、と。
そんな完璧症候群のようなマデリンにも、実は誰にも言えないような出来事があったり。

シャイリーン・ウッドリーは引っ越してきたばかりのシングルママ。
どこか暗い過去がありそうな影を背負っていて、マデリンのお節介に戸惑いながらも、彼女たちと仲を深めてく。
息子がいじめ問題に巻き込まれ、過去の事件とも向き合うことで色々と加速したり。

本作でゴールデングローブ賞を受賞したニコール・キッドマン、とにかく流石、の一言に尽きる。
本作はブロンドじゃないのもあって、キツめな美人は少し抑えられてるかな。
元弁護士で双子の息子のママ、年下でかっこいい旦那さんもいて完璧な家庭を持つマデリンの親友。
でも、実は親友にも言えない悩みを抱えていて、それは日に日に増していったり。

ローラ・ダーンはこの中では唯一のワーキング・ママ。
だからかみんなから疎まれてると被害妄想もあり、自分の娘がいじめ問題の被害者になったことでヒステリーは頂点に。
被害妄想とストレスの塊で首が回らなくなってたり。
(ちなみに、Wildではリースのママだったローラ・ダーンがママ友になってるの凄いって思ったけど、ローラ・ダーンって昔っから老け顔だもんね。ジュラシックパークの頃から思ってた。)

マデリンの元夫で長女マデリンの父親でもあるネイサンの若い後妻ボニーを演じるのはゾーイ・クラヴィッツ。
どこでも自由気ままでヒッピーのようなボニーは他のママたちからも少し疎まれ気味。
アビゲイルに懐かれ、色々とアドバイスをするも、実はマデリンの態度が気になっていたり。

キラキラしたセレブ妻たちが織り成すドロドロしたあれこれ。

と一言で言ったらそんな感じの話なのだけど、それぞれのキャラクターが個性が強く、演じてる女優陣が強烈ってこともあってか、少し大袈裟なくらい誇張されてて、でもその裏で描かれる苦悩がより人間味があって良かった☺︎︎

本当にキャストも凄いし演技も凄い。
流石お金に糸目はつけないというHBO制作なだけある。
ニコールの旦那役、アレクサンダー・スカルズガルドも凄かったし、この人結構何でもやるよね。笑
これにシーズン2はメリル・ストリープでしょ?凄すぎ!

マデリン役の子、ピカチュウに出てた子だよね?あとNetflixのソサイエティみたいのに出てたかな?
可愛かった\♡/"

後半ラスト2話くらいまでして、漸く結末予想出来たけど、それまでは結構誰が亡くなってもありな展開。
展開が読めた時も、流石にこういう終わりとは予想つかなかったなぁ…

ネタバレ読んで見ちゃうとこの出来の良さが半減してしまうから、ネタバレは見ずに鑑賞してほしいな𓅪˒˒

早くプライムでシーズン2配信してほしい!
きき

きき