クリストフォルー

パパはニュースキャスターのクリストフォルーのレビュー・感想・評価

パパはニュースキャスター(1987年製作のドラマ)
4.1
あのトレンディドラマ・ブームの直前、『うちの子にかぎって』シリーズで築かれた信頼を元手に、田村正和を主演に据えたシットコム・ドラマが生まれた。第一話のタイトルは、まんま「こんばんわ、田村正和です」。
それまでの田村正和のイメージは、『木下恵介・人間の歌シリーズ』での陰のある青年役や、時代劇『鳴門秘帖』『眠狂四郎』でのニヒルさだったが、本作は、まさにイメージを一新。
酔うとだらしなくなり、素面のときは「うるさい!出ていけ!」と娘たちに怒鳴り散らす。けど、ときどき見せる困り顔が憎めない。もう完全にダメ男なのに、二枚目の強みで物語が続いてしまうのがコワイ。子役に食われてるようで、マウントはしっかり取れていた。この経験が、どんな犯人にも食われない古畑任三郎に繋がったのだ。
そして、本作の直後、あの『ママはアイドル!』が放映されたんだよね。

決して《理想の○○像》などに安住することを求めず、生涯一役者を貫いた田村正和さん。あなたのファンになれたことを、誇りに思います。父上、兄上との再会を愉しんで下さい。合掌。
クリストフォルー

クリストフォルー