ももさく

パパはニュースキャスターのももさくのレビュー・感想・評価

パパはニュースキャスター(1987年製作のドラマ)
3.8
「こんばんは、鏡 竜太郎です、米崎 みゆきです」からのスタート!。ニュースキャスターの鏡竜太郎は独身で悠々自適生活を満喫していたが、色んな女性と一夜をともにした過去により3人の小学生が現れる。

メイン出演者→田村正和、浅野温子、西尾麻里、大塚ちか子、鈴木美恵子、所ジョージ、松本留美、石堂穣、松澤一之他。

本人役→ 本田美奈子、C-C-B 、小林繁 、相沢早苗、松下賢次、絵門ゆう子、南野陽子、田代冬彦、西川きよし、小川みどり、片山 淳子他。

写真のみ出演→ 久米宏、逸見政孝。

ナレーション、声出演者→ 芥川隆行、 一龍斎貞友。

他出演者→ 舟倉由佑子、田島令子、きたむらあきこ、青木和代、藤岡重慶、室井滋、須永慶、 天久美智子、中村 れい子、 石黒正男、坂井寿美江、上田愛美、 森田水絵、円城寺 あや、川俣しのぶ、室井滋、生島ヒロシ、酒井ゆきえ、掛田誠、佐戸井けん太、後藤康夫、黒田福美、蜷川有紀、小坂一也、目黒祐樹、岩本多代、斉藤慶子、 渡辺哲他。

    「あんたの名前もめぐみ?」

こんな懐かしい作品をdtvで配信してくれて、ありがとうとまず言いたい。今見ると当時とは、また違った面白さがある!。

私の中での田村正和を最初に知ったのは、このドラマなんですよねー。オープニングに入る前、オープニングに入る…本編…ってテンポも好き。オープニングが流れた途端当時見ていた記憶が蘇って何とも懐かしい気持ちに胸が高なってしまった。1話で本田美奈子が登場で「Oneway Generation」を歌ってくれるのも良き。

3人の子供達の会話が小学生なのに、おばさんみたいで面白すぎる。ませているって言葉がピッタリ。演技も素晴らしいし。子役3人の本当の名前がそのまま親役に使われている。鈴木さん役の子は、ぽっちゃりさせた森七菜みたい。

文具がキキララやめぞん一刻、車に電話、イヤリング、ハートのロケットペンダント、風雲たけし城ゲーム、ポケベル、VTRスタート!、ファミコン、ガラスの仮面、ポルシェの代車、温泉、41回目の誕生日、卒業式、いーだっ!も印象的。

階段登って小さな仕事部屋にテレビが7個くらいあったり、かなり洒落たマンションだけど子供達来た途端ガシャガシャした感じに部屋の雰囲気がガラッと変わる。

毎回、かくれんぼしてる専業主夫の所ジョージやその家族も個性強めで面白い。

子供3人も作っちゃうような遊び人なのに浅野温子演じるみゆきが子供達に「私も好きなの」って顔クシャってする所可愛いし、肝座ってんなーって。普通ならちゃんとした関係を求めそうだけど本当サッパリしてる女性!。

ホワッツマイケル!のぬいぐるみ。私もクリスマスに子供の頃貰った!今でも保管されてるくらいお気に入りでした。

アイドル時代の南野陽子が楽園のdoorを歌うし、左利きなんだ!ってのも知れる。そしてちょいエロドラマの「毎度お騒がせします」が懐かしい。

  「どうして今まで独身なんですか?」

     「それは君に会う為かもしれない」

↑この言葉何回言った?ってくらい言ってるし手紙の内容もみんな同じで一体何人に書いたんだ!?ってくらいスーパープレイボーイだけど、田村正和が演じるからこそやっぱりカッコいいよね。

実際こんな人いたらゲスいと言われそうなのに何でこのドラマはムカつかないのか?非常に面白かった。スペシャルもあるようなのでまた見てみたい。

とにかく若々しい女優、俳優、歌手が見れた事にテンションが上がる作品。