暗号探偵クラブ~女たちの殺人捜査~/ブレッチリー・サークル シーズン1のドラマ情報・感想・評価

  • Filmarks
  • イギリスドラマ
  • 暗号探偵クラブ~女たちの殺人捜査~/ブレッチリー・サークル シーズン1の情報・感想・評価

暗号探偵クラブ~女たちの殺人捜査~/ブレッチリー・サークル シーズン12015年製作のドラマ)

The Bletchley Circle season1

製作国:

3.9

「暗号探偵クラブ~女たちの殺人捜査~/ブレッチリー・サークル シーズン1」に投稿された感想・評価

ai

aiの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

戦後、強い女、洋服、推理、好きなものがたくさん詰まってて1シーズンさくっと観ることができた

犯人と直接対決する勇気すごいし
電車とか3話の最後は怖かった

勝手なイメージだけど案外女の人の立場もあって驚いた

派手な盛り上がり?はあまりないけど酒飲むシーンとかかっこよかった
peco

pecoの感想・評価

3.5
0
シネフィルWOWOW
字幕
とりにく

とりにくの感想・評価

3.6
0
記録
絹綿

絹綿の感想・評価

-
0
yagiko08

yagiko08の感想・評価

4.8
0
久々にしっかり理したドラマを観た‼️
主人公の4人には全く馴染みがないけど、そこがまたリアリティを感じられた。
それぞれのキャラクター設定も実に良い👍
1人静かにのめり込みたい日にオススメ。
さすが、イギリスだなぁ〜
chie

chieの感想・評価

3.8
0
戦時中、暗号解読をしていた女性たち。
地味だけどおもしろい!
木蘭

木蘭の感想・評価

4.5
0
 戦時中は戦地に赴いた男性の穴を埋める様に女性が社会進出し、時には国の運命を背負う様な大役を担ったにもかかわらず、終戦とと共に、再び家の中へと押し込められようとした事に対する軋轢が多くの国で起きたのだが、それをミステリードラマの形で体現した作品。

 ヒロインたちは、戦時中、暗号解読という重要な任務を帯びて活躍したにも関わらず、戦後は守秘義務に縛られ自分の価値を評価して貰う事も叶わない。
 主婦として母として小さな世界に生きるか(それが悪い事では無いが)、外で働こうにも職は少なく、女性というだけで初めから軽くみられて不当な扱いを受ける。あまつさえ、性犯罪者は社会で最も弱い若い女性(と障害者)を次々と餌食にしている。
 どうしてそんな不当が、暴力が許される?私は許さない!というヒロインたちの強い義憤が伝わってくる、あの丘の上に立つシーンの四人の姿は心が震えるし、(男の自分が観ても)本当に格好いい。

 でも男から観ると、あの傷痍軍人の旦那さん、良い夫なんだよ。
 男だって環境や既存の価値観から自由には成れないだけど、一生懸命、妻を愛し理解しようとしていていじらしいのね。おじさん、泣いちゃった。

 テンポが速くて良い反面、ヒロインと犯人との推理戦に置いてきぼりにされる時があって、まぁ、天才同士の頭脳戦には凡人は付いてけないよねぇ・・・という、ザックリとした心持ちで鑑賞しました。
 超記憶力の持ち主ルーシーは、現代推理ドラマでPCが担う役回りを演じていて、なるほど、そういうキャラもありか!と新鮮でした。

 2008年の作品ながら「Me too」ムーブメントを先取りしたかの様な作品でした。
Lia

Liaの感想・評価

4.6
0
面白い!!
イッキミしてしまった。
話数も多くないので、サクサクみれます。
キャスト地味だけどそれがいい!!

Netflixのおすすめ紹介してる人の、おすすめの中になんで出てこないのって思うぐらい、私はおすすめです。
しずか

しずかの感想・評価

-
0
全員めちゃくちゃかっこいい
peonia90

peonia90の感想・評価

2.7
0
「エニグマ」のキーラ・ナイトレイ達のその後の様な話
>|