MANIFEST/マニフェスト シーズン2のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「MANIFEST/マニフェスト シーズン2」に投稿された感想・評価

あまね

あまねの感想・評価

4.5
0

このレビューはネタバレを含みます

シーズン1と同じく、面白くてあっという間に全話見てしまった。

完全にネタバレなので、気になる方は絶対に読まないで!







今作は、前作で明らかになった『乗客の寿命』にスポットが当たっている。
寿命の縛りを取り除くことができるか、どうしたら呼びかけから解放されるのか――この点に登場人物達は血道をあげていく。

寿命の設定は、個人的にとても良かった。
スリリングではあるけれど、突飛ではない。納得のいく面白い設定だ。
でも、まさか今シーズンすべてをこれで引っ張るとは思わなかった。
いささか冗長に感じたのは、1シーズン目よりもテーマが狭いからかもしれない。

ちなみに、面白いとは思うのだが、緻密さは感じられない。
ちりばめた伏線を回収し、見事に組み上げていくような、そういう興奮は無かった。むしろ、逆だ。
面白いと思ったもの、盛り上がったものをより磨き上げて、少々の齟齬は無視するか切り捨てて突き進む。そういう斬り捨て御免の面白さだと思う。
例えるなら、少年ジャンプ的。
友情ほのぼのコメディだと思っていたらバトル漫画になっていた、謎解きだと思っていたらカードバトルになっていた、序盤の設定どこいったなどなど。
こまけぇことは気にするな!突っ走ろうぜ! そんな気概さえ感じてしまう。

オリーブの幼馴染のボーイフレンドはどこいった? いつの間にやら存在が消され、別の乗客が「初恋の人」として登場。
人体実験されていた乗客はどうなった? 意識が戻ったら何かがわかるはず――くらいのひきだったのに、まさか微塵も出てこないとは……。
ジークが凍死しかけるのはわかるけど、何か月かかってる?
溺死した男はそれこそ一瞬でこと切れたぞ。
ジークはじわじわじわじわと……延命治療してたけど、それにしても長いだろう。溺死と凍死じゃ死ぬまでに要した時間が違うって言ったって、雪山の遭難なら長くて数日のはず。それが数か月もじわじわとだなんて……。
そして、ジャレッドは完全にキャラ崩壊してた。視聴者の反応で立ち位置が変わっているんじゃないかと思うくらいの、豹変っぷり。右を向いたり左を向いたり、役者さんも大変だ!

……とまぁ、ぱっと思いつくだけでも『?』と思ったものは、これだけある。

でも、じゃあ面白くないかと言えば、そんなことはない。
ジークがあっさり死ぬよりも寿命をちらつかせた方が盛り上がったし、オリーブの彼は幼馴染よりも乗客の方がドラマティックだ。
人体実験については、そっちよりも寿命の話題が旬なんだから細かいことは忘れようって思う。
つまり、矛盾だらけだけど、エンタメとしては盛り上がっているのだ。
描き方が上手い。
キャラ崩壊したジャレットも、キャラがあっちこっちぶん回された結果、ミステリアスで奥が深い感じになってる……ような気がする。役者さんすごい。
製作側が視聴者を楽しませにかかっているっていうのが、強く感じられた。

では観る側としてはどうなのかと言うと、これは人それぞれだろうと思う。
緻密さを欠いた描き方を是とできるのなら、きっと面白い。
行間に抹消されてしまった部分が気になる人は、イライラする。
私自身は楽しいと思ったけれど、ダメだという人がいるのなら、そうだろうと思う。

ただ一点、どうしても許容できない箇所があった。
ご都合主義すぎるジークの結末だ。
この現象についての説明がシーズン3できちんと為されることを願う。
あれにきちんと納得感のある説明がつけられれば最高だが、中途半端に神秘に頼るようだと一気に興ざめだ。

なんにせよ、シーズン3が楽しみ!
最後はまた謎のままで終わりましたね。
シーズン3ではどんな展開になるのか、少佐が最期にこぼした遺伝子の変異によって兵器に転用するような言葉は意味深でした。

ジャレットは途中まで嫉妬の塊で嫌な奴やなぁと思っていましたが、だんだんとメチャクチャ頼りがいのあるいい奴になっていきましたね。

カルも無事だったし、ジークも一命を取り止めたし、サンビだけ心配です。
nanananaaaan

nanananaaaanの感想・評価

5.0
0
シーズン1より遥かに盛り上がってきてる!!!!!
問題山積みからの奇跡からの、来シーズンへの急激なスケール展開がもうわくわくが止まんねえ!!!!!!本国ではもう放送してるんでしょ!!??日本でも早く見せて!!!!はやく続き見たい!!!!!!!!!!
TJ好きいいぃぃぃぃーーー!!!!!!!!❤️❤️❤️❤️
パピ

パピの感想・評価

-
0
記録
MOVIEMAN

MOVIEMANの感想・評価

3.3
0
陰謀系のドラマだと匂わせて大風呂敷を広げたものの、最終的な着地点が決定しないのか、今シーズンは陰謀パートが全く進まず、いくつかの「呼びかけ」と呼ばれるもので人々を救い、自らの運命に翻弄されるという無難な群像劇ドラマになっている。

ドラマのストーリーと同じように迷走状態のまま終わらなければいいのだが…。

より詳しいレビューは、
http://movieman.sblo.jp/article/188571161.html
そにっく

そにっくの感想・評価

3.7
0
最後の最後でホッとした。でもまだ続くんだよなー。
Takuya

Takuyaの感想・評価

3.6
0
呼びかけがキーとなるシリーズ。
ジークが生き残るが、、、
シーズン3がどうなるか気になるところです。
なかた

なかたの感想・評価

3.2
0
私がシーズン1を忘れてるからなのか知らんけどジークとミカエラの盛り上がり方が理解出来ない笑 どこでそんなに愛を育んだんだ?笑
まあいいけど相変わらず眉毛と顎だったし、なんにも解決しないどころか余計広げちゃったし、復活はちょっと興醒めだわ。
このままダラダラ続くようならモチベ下がる。
バタ子

バタ子の感想・評価

4.7
0
スーパードラマTVで視聴。
シーズン1同様引き込まれる内容で、放送が始まってから終わるまであっという間だった。シーズン3に繋がるであろうラストの展開にはそうなるかな?とは思っていたけどびっくりなので、また次のシーズン3が楽しみで、早く観たい!!!
Mm

Mmの感想・評価

3.0
0
面白いドラマです!!ただ、5年失踪していて、戻ったら結婚相手や婚約者の内面や相性が変化していたのが、どうしても切なくなります。いつまでも変わらない人間なんていないのかな。点数が低いのはその寂しさのせいです(笑)
【#3】もーひっちゃかめっちゃか。バンスは生き返り、オリーブはカルトに入信、不細工な夫婦は中身もヤバいし、サンビはカウンセラーにペラペラ喋るし、ジャレッドはなんかヤバいし何してんのか意味不明だし、新しい署長はお堅いし…あーあーあー。
>|