GreenT

ザ・ボーイズ シーズン1のGreenTのレビュー・感想・評価

ザ・ボーイズ シーズン1(2019年製作のドラマ)
4.0
スーパーヒーロー映画を風刺した、アマゾンプライム・オリジナル・シリーズです。

このユニバースでは、スーパーヒーローたちはみんな腐敗していて、人助けと称して人に暴力を振るったり、女性スーパーヒーローは男性スーパーヒーローにセクハラされ、身体的に優れた能力を保持するためにドラッグをやっている。

スーパーヒーローたちはVought International という大企業に雇われていて、マデリンという腕利きのビジネス・ウーマンがマーケティングしている。各都市の治安のために人気のスーパーヒーローを派遣する契約料が300億円とか、そういう商売をし、スーパーヒーローたちの働きを世に伝えるために犯罪現場を探して送り込み、それを撮影してニュースで流したり。あと、脚の速いスーパーヒーローは、スポーツ・イヴェントに出たり。

これはスーパーヒーロー映画だけじゃなくて、現代のセレブ文化とか、犯罪までも金に変えるメディアとか、スポーツの世界も本当の実力じゃなく、ショーと化しているとか、全てが虚構の現代社会を良く表していて面白い!

"Vought" って名前は、多分 "Bought" のもじりで、bought ってbuy の過去・過去分詞だから、「金で買われた」って意味なのかなあって思った。これはズバリ、スーパーヒーロー映画が金で買われているってことを言いたいのかなあ。

原作ではスーパーヒーローたちはジャスティス・リーグのパロディらしいんだけど、実写化ではアヴェンジャーズもブレンドしているな、って思った。スーパーヒーローのグループは『ザ・セブン』と呼ばれていて、そのリーダーがスーパーマンのパロディなんだけど、引退間近って設定とか、ホームランダーて名前とか、衣装の感じとかがアイアンマンとキャプテン・アメリカも入っている感じだし、女性スーパーヒーローのクィーン・メーヴ?はワンダー・ウーマンなんだろうけど、髪の色がワイン・レッドで、初期の頃のブラック・ウィドウみたい。ディープはアクアマンのパロディで、セブンの中でもバカにされているという設定が笑ったけど、なんとなくソーが入ってない?って私は思った。

で、ホームランダーが引退するので、新しく「セブン」に加わることになったスターライトって女の子のスーパーヒーロー。これは完全に「キャプテン・マーベル」のパロディだよね。この娘だけはまだスレてなくて、本当に人を救いたいとか思っているキャラで、キャプテン・マーベルを演じたブリー・ラーソンがすごい酷評されていたけど、本当はブリー・ラーソンは腐敗したマーベル映画を正しい軌道に戻そうとして悪者扱いされたのかな?なんて思ったけど、深読みし過ぎ?

あとの人たちは、あんまりスーパーヒーローもの詳しくないからわからない。

私はマーベルがあまりにも商業主義で大嫌いなので、この設定は面白いんだけど、それ以上にこのシリーズは、70年代から90年代くらいのパンクを多用しているのがすっごいいい!主人公のヒューイの部屋にはラモーンズのポスターが貼ってあるし、ダムドやジェーンズ・アディクションや、なんとランナウェイズまでかかっちゃう。『キャプテン・マーベル』でもパンク・ソングが使われていたけど、単なるノスタルジアで、映画の雰囲気に全く合ってなくて逆にムカついたけど、こっちは盛り上がる!!

でもパンクだけじゃなくて、何気にヴァン・ヘイレンのTシャツ着ていたりするのも嬉しい。あと、"Mother's Milk" って名前のキャラが出てくるけど、これってレッチリのレフェレンスだよね?

まだ第3話くらいまでしか観ていないので、これからどうなるのかわからないけど、要するにセレブになり下がったスーパーヒーローたち(ちなみに劇中では短く「スープ」と呼ばれている)に身内を殺された、文字通り「アンチ・スーパーヒーロー」、ザ・ボーイズが世直しをしていくという、必殺仕置き人みたいな話なんだろうな!!

・・・・と思ったら、ちょっと違った!第4話から6話くらいまでは、ダイアローグも面白くなってきて、堕落したスーパーヒーローたちにも色々事情があったり、ザ・ボーイズの面々の裏事情もだんだん明らかになっていって、ちょっと泣かせるようなところもあり、あと殺しのシーンがめちゃくちゃゴアで爆笑してしまうのだが、すっごい丁寧に作られていて感心してしまう。

この先も、ロックスターみたいなキリスト教の伝道師のイヴェントとか、人身売買とかを盛り込んでいるのだが、その中に日本人の女の子がテロリストをやっていたって話が出てくるんだけど、日本人の女の子って一番危険度が低い人種なのに、珍しいなあ〜って思ったら、このシリーズってセス・ローゲンが制作総指揮なんでしょ?この人、北朝鮮の映画とか作ってたよね?だから北朝鮮が日本人を誘拐して教育しているとかってどっかで知って、それを盛り込んだのかな?って思ったんだけど、こういうイメージなのか!(笑)でも日本人の女の子ってポップで可愛いって単一的なイメージしかないから、これは新しいかも!でも喋らない役なんだよね。そんなにアジア人の発音悪いかな。ザ・ボーイズのフレンチーもなかなかに分かりづらい発音だけど。

そんでイッキ観しちゃったけど、7話、8話くらいは風呂敷広げすぎかな?って思った。シーズン2に続けようとしてるんだろうけど、それだとアヴェンジャーズと変わんないじゃねーか!スパッと8話完結にしたほうが良かったような。まあシーズン2出たら観ると思うけど、ガッカリしそうな予感〜
GreenT

GreenT