モモモ

ウィッチャーのモモモのレビュー・感想・評価

ウィッチャー(2019年製作のドラマ)
3.5
いや…どうなんだコレ…GOTの後釜を期待すると正直肩透かしを喰らったというか…ガッカリしたというか…。
GOTを基準に考えてしまうとシーズン3以降の美術、ロケーション、演出、総合的な「映像作品」として目に見えて劣っているがウィッチャーはこれがシーズン1だしな…予算も撮影期間もない大きく違うだろうから比べる事自体が間違っているのかもしれないが…。
シーズン1同士で比べると「映像の安っぽさ」では変わらない。
世界観説明、キャラクタードラマの導入としては充分な役目を果たしたシーズン1だったとは思う。
4話以降で明らかになる「実は同時進行ではない」構成はとても面白かったが、ラスト2話以外ではそれが最大限活かされていたとは思えず。
むしろ理解を阻害する要素にすらなり得ている。
長い時を生きるキャラクター達のドラマを描くには適した手法だとは思うのだが。
前述した様にとにかく「安っぽさ」が拭えず。
ロケ地もセットも空間が狭く、セット丸出しの美術も残念だし、なにより「単純なカットバック」が顕著な演出手法は映画的文法の延長を魅せる近年のドラマ群と比べると「ただのTVドラマ」の様でガッカリしてしまった。
第1話の最後に見せたワンカット剣戟には唸ったが以降それを越えるアクションは出ず。全体的に野暮ったく主人公の魅力を削いでいる。
シーズン2以降で予算が跳ね上がって撮影期間を贅沢に使える様になれば一変するのだろうか。
このエピソードの監督が良い!と純粋に思える作家がシーズン1ではいなかったので今後のシーズンでは新参作家をドシドシ投入して欲しい。
子連れ狼になるシーズン2から大化けして欲しい。