ブレンダン

白い巨塔のブレンダンのレビュー・感想・評価

白い巨塔(2019年製作のドラマ)
2.5
田宮版は見ておらず唐沢版は見てました。唐沢版では2クールに渡って放送していたものを5話で決着つけるとなるとどうしても展開が速くなってしまいます。選挙なので人物の表と裏を見せなきゃならないのにトントン進むと演じきれない。そのせいかどの役もパワーダウンした印象。特に東教授と鵜飼教授と大河内教授。唐沢寿明と江口洋介が価値観が全く違うのに友達に見えたのは昔別のドラマで共演してたのを視聴者が勝手に投影してるってのもあると思う。そういうキャスティングの工夫もあっていい気がする。
でも野坂教授を女性に変更したのはいいアイデアだと思います。不正入試とかあったし医療界の女性ってのは題材として面白い。それによって強烈な齟齬が生じるけど新しさは必要。里見の奥さんが全面的に里見を応援しているわけではないのもいい。
全体的に気になるのはこれなら大学病院じゃなくても商社や銀行でもいい気がして命を扱う重みが出てこない点。
あとBGMとセットが安っぽい。前作観てた時には「いちいちうるせえな」と思ってたけど、いざなくなると物足りない。教授の席にそこまでの価値あるように見えないのはマズいと思う。