TB12

全裸監督のTB12のレビュー・感想・評価

全裸監督(2018年製作のドラマ)
3.9
村西とおるなんて全く知らなかったけどこんな破天荒な男が日本に居たのか(まだ生きてるけど)

内容も中々良かったけどNetflixみたいな大企業が資本に入れば日本もまだまだ挑戦的なドラマが撮れるんだとそこに一番感動した。

昭和を再現する為の贅沢なセットを作ったりハワイロケで実際にセスナに乗ったり日本の地上波の予算じゃ到底無理な事を可能にしてくれた。

出演者達の演技面も凄く良くて山田孝之はもちろんの事メインキャスト全員素晴らしかった。

その中でも黒木香役の森田望智も再現度がかなり高くて文字通り体を張っての熱演は素晴らしすぎて拍手を送りたい。

こういうのがあるからドラマや映画ってのはしっかりとオーディションをした方が絶対に良いのよ。

大手事務所主導でキャスティングありきの制作なんかしてても絶対に彼女みたいな無名女優はヒロインにはなれない。

日本の芸能事務所主導のゴリ押しキャスティング制度が早く変わってほしいと願うばかり。

それから日本がめちゃくちゃ元気だった時代を見れたのはなんだか感動した。

昭和から平成に掛けてのドラマなだけあって「時代」というワードが度々出てくるけどこのドラマもNetflixで世界中に配信というまさに現代のグローバル時代を象徴する令和時代だからこそ出来たドラマ。

日本はその波に乗るのが遅いぐらいだがようやくこうやって外資企業の力とは言え自由に制作出来そうな環境でドラマ作りをしてくれて嬉しい。

と色々と絶賛してるけど当然ながら不満もあって実話化なんだしもうちょっとそれぞれの人物描写が欲しかったかなと。

カタルシスが欲しいとかそういう事ではないんだけどもう少し村西やメインキャスト達の過去の掘り下げはあった方が良かった。

それと実際の黒木香には許可を取らずに作ったというのもなんだか後味が悪い…。

村西には暴力を受けてたとも言うし引退後にも出版社と揉めて裁判沙汰にもなってるし。
TB12

TB12