hiyoko

宮部みゆき4週連続極上ミステリー「レベル7」のhiyokoのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

宮部みゆきさん原作のミステリー、4夜連続スペシャルドラマの最終夜として2012年に放送された今作。
最近大好きな俳優、渡辺邦斗さんの出演を知って気になっていたところ、Huluの配信で観ることができました。

密室と化したマンションの中で目覚める男女。記憶喪失になっていた2人の腕には、同じ「LEVEL7」の文字が刻まれていた…。
部屋にあったのは、血塗れのタオルと拳銃、5000万円の入った紙袋。"II0I0I"と暗号のように書かれたメモ…
まるで脱出ゲームのような状況に、ワクワクと緊迫感が募る冒頭。

シリアスな展開になっていくのかと思いきや、主役の2人の意外とラブっぽい雰囲気が可愛くて、期待していたサスペンス感は中和されていたかな…?
特殊な状況に感情移入していくのがスローペースになってしまいましたが、少しずつ記憶を解き明かしていくような2人の道のり、変化していく関係性が微笑ましくて、真実が気になりつつも知るのが怖い気持ちに…。

資産家強盗殺人事件を追う警察、行方不明になった祖母を探す女性、背後に現れる怪しい杖の男に、何やら事情のありそうな名士。
バラバラだった人物と状況が徐々に繋がっていく終盤。
怒涛の種明かしにどんどん引き込まれ、予想外な犯人に驚いた先に…
まさかの更なるどんでん返し!
ええ〜っカッコいい…!!!✨✨
「息子役の方、顔隠れてるけど美しい目の方だなぁ…」と一瞬思ったことを思い出して、自分で可笑しくなりました🤣声で分からなかったのがファン失格…!

渡辺邦斗さんが演じているのは、資産家強盗殺人事件を追う、警視庁捜査一課の斉藤刑事。佐野史郎さん演じる先輩・犬山刑事とのやりとりが良かったです。声が渋くて素敵な方!☺️
ラストの勇姿が観られただけで★5.0にしたい気持ちになりましたが、冷静に…

犯人の思想には全く共感できなかったけど、高齢化していく社会は確かに難しい問題をたくさん孕んでいると思う。
周りの人には生きられる限り生きていてほしいし、自分も限界まで生きていようと思っているけど、現実に苦しい状況に直面したらどうなるか…
だけど、歳を取っていくのは全ての人に共通のことだから、歳を取ること自体を否定的に捉える価値観は薄まっていけばいいのになぁ。
少なくとも、大事に思ってくれる人がいるのに、荷物になるからと自分で身を引く必要はない…。
悲しい真実もあったけど、ハッピーエンドもあって良かったです。
原作もきっと濃密に面白いはずなので、いつか読んでみたいなぁ。
hiyoko

hiyoko