ナツミオ

ウルトラQのナツミオのレビュー・感想・評価

ウルトラQ(1966年製作のドラマ)
4.0
ウルトラマン・シリーズよりも大人向き作品でした!

出演者
佐原健二 西條康彦 桜井浩子

NHK-BSP 4Kリマスター版視聴
番組情報
もともと35mmフィルムで製作されていた1964年放送の特撮ドラマを4Kリマスター。だれも見たことがなかった『ウルトラQ』

2021/4/6視聴
第2話 『五郎とゴロー』
ホルモンバランスを崩した巨大猿。そんな大猿に変わらぬ愛情を注ぐ孤独な青年。巨大猿ゴローの食料のために盗みを?働いてしまう。

2021/4/17視聴
第3話『宇宙からの贈り物』
火星探査に向かったロケットが、何者かの手によって送り返されてきた。中にあったのは謎の金色の球体。しかしそれが金塊と間違われ盗まれてしまう。球体はものすごい勢いで巨大化し、中から怪獣ナメゴンが現れた!

2021/4/20視聴
第4話『マンモスフラワー』
原因不明の地震が頻発し、地中から巨大な植物の根が人々を襲う事件が起きた。やがて、ビルを突き破って巨大な花・マンモスフラワーが開花、毒花粉を撒き散らし始める。ビルの中に閉じ込められた一平たちが危ない!

2021/4/29視聴
第5話『ペギラが来た!』
万城目は南極基地へ向かう船に同乗していた。基地に着いた万城目たちを待っていたのは-100℃という異常な寒波と4トンの雪上車が空中へ舞い上がるという怪現象。3年前に失踪した隊員の手帳には「ペギラ」という文字が・・・

2021/5/4視聴
第6話 『育てよカメ』
学校の授業などそっちのけで今日もカメの飼育に夢中の太郎少年。彼の夢は大きく育ったカメに竜宮城へ連れて行ってもらうことだ。ところがある日、学校の近くで強盗事件を起こしたギャングが、太郎のカメを連れて逃げてしまう!

2021/5/15視聴
第7話 『SOS富士山』
富士山が噴火の兆候を見せている。しかし付近住民の避難は一向に進まず、樹海に住む野生児のタケルにも話が通じないらしい。タケルを探しに樹海へ入った由利子たちは池の中から巨大な岩が飛び出す瞬間を目撃した!

2021/5/22視聴
第8話 『甘い蜜の恐怖』
農事試験場では生物を巨大化させるハニーゼリオンという物質が研究されていた。その作用で巨大化してしまったモグラが、近くの農村に出現。試験場の管理ミスと思われていたこの事件は、やがて思わぬ一面を見せることに……

2021/5/27視聴
第9話 『クモ男爵』
とある灯台で、巨大なクモが職員を襲っていた。一方、夜霧で道に迷った万城目たちは、微かに見えた明かりを頼りに洋館を見つけるが、中にはクモの巣だらけで誰もいない。洋館の明かりに見えたのは近くの灯台の光のようで……

2021/6/3視聴
第10話 『地底特急西へ』
新東京駅から試運転を始めた地底特急いなずま号。
最初のうちこそ順調に走行していたが、様々な偶然が重なり持ち込まれた人工生命体によって、先頭車両が制御不能になってしまった!

2021/6/9視聴
第11話 『バルンガ』
土星ロケットが連れてきてしまった、風船の様な生物・バルンガ。それは周囲のあらゆる動力を吸収し無限に膨らんでいった。
機能が止まった都市の中で、人々は接近中の台風がバルンガを吹き飛ばしてくれることを期待した……。

2021/6/20視聴
第12話 『鳥を見た』
動物園の飼育員が「鳥を見た」と言い残し謎の死を遂げ、動物たちが一頭残らずいなくなる事件が発生。同じ頃、漁村に謎の船が漂着。村の少年・三郎は船から飛んできた小鳥と出会い、交流を深めていた……。

2021/6/26視聴
第13話 『ガラダマ』
熊谷ダム付近で発見された異常に軽い隕石。
地球に無い合金で出来ているそれは、怪電波を発信し続けていた。
調査に向かった一の瀬博士、万城目たちの前でダムに隕石が落下。
湖水が一瞬にして蒸発してしまう!

2021/7/3視聴
第14話 『東京氷河期』
ある日、真夏にもかかわらず羽田空港が氷付けななってしまう事件が起こる。
異常な寒波はやがて東京中へと広がり、街はまるで氷河期のような姿に変貌。万城目は以前南極で遭遇したペギラの仕業ではないかと推測する。

2021/7/10視聴
第15話 『カネゴンの繭』
お金を集めることが大好きな金男少年は、振るとお金の音がする奇妙な繭に飲み込まれ、怪獣カネゴンになってしまった!
元の姿に戻るためには、工事現場のヒゲオヤジを逆立ちさせなければいけないらしい……。

2021/7/19視聴
第16話 『ガラモンの逆襲』
ガラモン事件の隕石が保管されている研究所に近づく不気味な男…
謎の機械を操り隕石を盗み出した男は、トラックに乗り込み移動を始める。時を同じくして、無数のガラダマが東京めがけて落下。
中から怪獣が出現した!

2021/7/22視聴
第17話 『1/8計画』
「1/8計画第3次募集中」という看板を見つけた由利子。
それは、人口問題解決のため、人間や建物を1/8に縮小する計画だった。間違って縮小されてしまった由利子は、懸命に万城目たちのもとへ向かうが……。

映画『ダウンサイジング』の元ネタっぽい。
この当時の東京の山手線のラッシュアワー、交通戦争、人口密度の高い東京の描写など興味深い。
由利子が縮小されて元の生活用品、特に黒電話を持ち上げて電話するシーンがシュール‼️

2021/8/1視聴
第18話 『虹の卵』
不吉な出来事の前兆、サザメ竹の花。しかしこの花と、虹の卵が揃えばなんでも願いが叶うらしい。
少女ピー子はおばあちゃんの不自由な足を治すため仲間たちと虹の卵を探すが、ウランを狙う怪獣パゴスが近くに迫っていた!

2021/8/7
第19話 『2020年の挑戦』
街で相次ぐ人間消失事件。ある者は、飛び込み台からジャンプした瞬間に。またある者は飲み物の入ったコップだけを残して……。
偶然に事件を撮影していた由利子は写真に不気味な液体が写っているのを発見する……。

2021/8/13視聴
第20話 『海底原人ラゴン』
突如噴火した海底火山の近くにある岩根島で、漁師が網にかかった奇妙なものを持ち帰る。
それは深海五千メートルに住む海底原人ラゴンの卵だった。
大事な卵を取り返すため、ラゴンは陸に上がり人々を襲い始める……!

2021/8/21視聴
第21話 『宇宙司令M774』
ある夜、客船に乗っていた由利子は、床に落ちていた人形から「私はルパーツ星人。地球に怪獣が侵入した」という声を聞く。
数日後、セスナで飛行中の万城目と一平が忽然と消え、機体だけが空港に戻ってくる事件が起こった……。

2021/8/28視聴
第22話 『変身』
山中で巨大な人間の足跡が発見され、雪男騒ぎが巻き起こる。
由利子の友人、あや子は自分の婚約者・浩二が雪男だと打ち明ける。あや子の話によると、昆虫学者の浩二は日本にいないはずのモルフォ蝶の毒を受けてしまい……。

2021/9/4視聴
第23話 『南海の怒り』
漁船の第五太平丸がミクロネシア付近で消息を絶つ。この海域では他にも何隻もの船が行方不明になっているらしい。デスクから調査を依頼された万城目たちが付近の島に到着すると、彼らの前に巨大な蛸が上陸してきた!

2021/9/12視聴
第24話 『ゴーガの像』
アーブ国駐在大使の娘・瀬川タミが持っていたゴーガの像が、怪しい女性に奪われてしまった。像は盗品コレクターの手に渡り放射線鑑定を受けるが、その影響で像の中に眠っていた恐ろしい呪いが目覚めてしまう……!

珍しくサスペンス調の始まり。
羽田空港のJAL飛行機の機体に名前が記されている。
空港もどこかのんびりした雰囲気。
当時出来たての首都高速。
道路も綺麗、交通量も少ない。
ホンダS800⁇
らしき諜報員の車、コンパクトだがカッコいい‼️
謎の女も諜報員⁇
007並みに秘密兵器をいっぱい持っている⁈

2021/9/14視聴
第25話 『悪魔っ子』
深夜にかけて、自動車事故が頻発。被害者は一様に幽霊の様な子供の影を目撃し、更には懐中電灯や人形など必ず何か紛失していた。現場近くにいた魔術団の少女・リリーのオルゴールには現場から無くなった小物が……。

夢遊病⁇
幽体離脱⁇
リリーは一体⁇

2021/9/23視聴
第26話 『燃えろ栄光』
人気ボクサーのダイナマイト・ジョー。彼の特徴は、自分の飼っているピーターという動物の予言通りに勝利を収めることだ。
一見トカゲのようなピーターは自ら出すと巨大化する性質を持っていて……。
世界戦目前のある日。忽然と姿を消すが…

ゲスト
ダイナマイト・ジョー…工藤堅太郎
ホテル・マネージャー…穂積隆信

2021/10/2
第27話 『206便消滅す』
超音速旅客機・206便を待ちわびている由利子。
万城目と一平が研修から帰ってくるのだ。ところが、突如206便との連絡が途絶える。
レーダーからも消えた206便だが、上空ではそのジェット音だけが不気味に響き渡っていた……。

護送中の警官から奪った拳銃を撃ちすぎ!
何発弾があるの⁇

空の上の雲の中で停止している206便。機外に出た万城目らは、大戦中の戦闘機らの中に零戦を発見。実物大の模型、道具係ぎ頑張った⁈

2021/10/9
第28話 『あけてくれ!』最終回

誰でも一度は考えたことがあるだろう「現実からの逃避」。もし、この世の嫌なことから逃げ出して理想郷へ行くことができるのなら……。
会社員の沢村(柳谷寛)は、気づくと空を走る電車に乗っていた。そこにはSF作家の友野(天本英世)という男が……

最初は、一平を置いてきぼりにした万城目と由利子のロマンティックなドライブシーン…
かと思いきや、
空の電車内の歪んだ映像は少し気持ち悪くなる。
オープニングで東京の夜の高速道路と一般道が映し出される。
一般道の車の多さ、高速はガラガラ!

沢村は見たことある俳優さん。
家族に引き取られてタクシーで帰る車内で妻に厳しく叱責されるところは、沢村の気持ちが少し共感。
"俺も連れて行ってくれ〜‼️”

(Wikipediaより)
当初は第20話として1966年5月15日に放映を予定していたが、同年4月末ごろ、「怪獣が出ないうえにストーリーが難解」という理由で本放送を見送ることが決まった(初回再放送時の1967年12月14日に第24話として初めて陽の目を見たため、新24話とも呼ばれている。
ナツミオ

ナツミオ